PLANtPLAN

石垣島で設計をしています。

切迫

2023-07-21 18:48:00 | 日記

いつも使っている商品が、いつもの棚に並んでいる安心感、皆さまはそういったものありますか?

 

さかのぼること2年前、「植物物語」という名前の固形石鹸が、スーパーの棚に並ばなくなりました。

「ちょっと納品が遅れてるのかな?」と思っていたら、よく似たパッケージで使い心地は全然違う商品が、どこのお店にも並びます。

(しかも沖縄県限定)

とても気に入っていただけに、ちょっとネットで調べてみたら「製造終了」の記事がちらほら。

いやー、これは困った。また気に入る石鹸を探すのに、買って使って使い切り、だめならまた次を試してみなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・

しかしそこは再びネットの力を拝借、業務用で箱で売っていることが分かりました。

一箱に石鹸120個!こんな買い方普通する?

ちょっと迷いましたが、探す手間を考えたなら、もう買うしかありません。

・・・・・・・・・・・・・

ここで現在に戻ります。当然ながら一箱あった石鹸も、時間と共に減っていく訳で…

数えてみると1ヶ月に2個ぐらい減っていく計算です。

このペースで行くとあと3年ぐらいで我が家の石鹸は枯渇してしまう訳で…

しかもこの箱売りもいつまであるかも分からない訳で…

さあ、どうする?

買っておく?

何年分くらい…?

見通しのきかない未来への葛藤は続きます。


鬼頼み

2022-02-19 08:30:00 | 日記

ちりも積もればなんとやら。肩が上がらなくなりました。

ずっと同じ体勢で作業しているのが良くないのですが「なぜ急に?」と思うぐらい、肩がまったくの別人に。

こんな時、皆さまどうしているのかわからないので…

 

とりあえず、前から興味があったペンタブレットを購入してみました。

慣れるのに1ヶ月くらいかかりましたが、思ったことをPC上に描けるってスバラシイ。

線とか吹き出しとかのコマンドを探すことなく、ほんとに紙の延長です。

図面のチェックに重宝しますね。

 

しかしこれで肩が治る訳でもなく…

それなら空いている左に頑張ってもらおう!ということで、左手用マウスを購入しました。

こちらも慣れるのに少しかかりましたが、いやー、これ、とっても便利(^^)。

肘から先の動きが親指一本で事足ります。

楽を覚えたそのうちに、マウスからキーボードまで腕を動かすのもおっくうに。

 

ということで…

ボタンがいっぱいついている、ゲーミングマウスを購入することにしました。

私と同様、肩にお悩みの方が多いのか、注文して待つこと数ヶ月…

ようやく届いたこの商品「何故にもっと早く買わなかった?」と思うぐらいおすすめです。

キー設定がたくさん出来るので、cadソフトメーカーは一緒に売った方がいいのでは…

 

しかし、これで肩が上がるようになったかというと、実際あんまり…

 

ということで、最後は「鬼」に頼むことにしました。

グリグリと、背中を押す刺激が心地よい。何よりも手が届かない所をほぐせるのは、ありがたいと言うしかありません。

 

ちなみにこのあれやこれやの数ヶ月、実際には youtube を見て半年ほどストレッチをコツコツやった結果、なんとか肩が元通りになりました。

皆さまも肩が上がらなくなった際には、いろいろの紆余曲折をお楽しみください(^^)。


寄せ集め

2020-10-29 13:31:45 | 日記

そろそろ10か月も経とうとしていますが、余りの材料でゴミを出す用の箱を作りました。

過去のDIYの切れっぱしから、お客様の「余りもってって」のものまで、マンチャー(混ざってる)のパッケージ品です。

材料も年数が経っているので、曲がってたり捻ってたり。

DIY用の3Dcadを使ってみたかったこともあり、なかなかに楽しめました。

木製なので経年劣化は避けられませんが、次の更新時期は「ある程度材料が溜まってから」の予定です。

更新、するかなー?(^^)。


侘び錆び

2020-02-09 12:20:00 | 日記

常に常に、人にやさしく物に厳しい石垣島。

全力で土に戻ろうとする物を、なんとか引き留めようとしていてもこのありさま。木阿弥

まあ、ありていに言うと「ほったらかし」の結末です。

でもこの車、親しい方から頂いたもので、当初は傷みも全然なし、石垣にはなかなかない艶消し黒塗装のオシャレ仕様

4人乗れて後ろに物も積め、さらにキャリアをつければ脚立もSUPも屋根に載せられるというすぐれもの。

こんなになってしまうまで(してしまうまで)、仕事からプライベートまで大いに活躍してくれました。

 

さて…再三にわたる車修理工場からのおすすめで、とうとう買い替えることになりました。

この便利さに慣れてしまった自分としては、迷うことなく同車種の一択です。

変えたのは「オートマ」から、前から好きな「マニュアル」にしたぐらい。

他にいろいろ凝ったとしても、また全力で土に向かうので…

今回は台風シーズンは別ですが、たまに洗ったりなんかして、なんとか永く引き留めようと思います。

正しくは「侘び寂び」です。念のため(^^)。

 

 


プリーズ!フリーズ?

2019-04-17 17:22:57 | 日記

なかなか建築ラッシュが収まらない感じの石垣島

「気合と根性」みたいな感じの言葉も世間ではもう使わなくなってきつつある中、ちょっとお試し的にPCを早いものに買い替えてみることにしました。

→ そうと決めたらさっそく注文!

英語を日本語に翻訳したものなので、ちょっと変な感じになっています。

この緑のバーが一番右に行けば、図面作業がもしかして早くなるのかも。

→ その翌日

ちょっと動きました。たかがPCされどPCですが、子供みたいにワクワクします。

→ またその翌日

いいですねー。順調ですねー。

→ その翌日の翌日

一気にここまで来ました!しかも出荷が2日も短くなってる!

 

しかしこれから三日たった本日まで、全然なんとも動きません。

早いPCが、うまずたゆまず石垣島に向かってくれて...ますよね...

 

とりあえず、今回のPCは「CPU:XEON・グラフィックカード:Quadro」のいいヤツの組合せにしたつもり。

立体の3Dで検討したりすることも多いので、お客様にとっても当社にとっても「完成の喜びの時間」まで早く連れて行ってくれるものであれ!と、強く・強く願うばかりです。