味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

大嘗宮そして富士山

2019-12-21 23:34:46 | 日記
今月始め、皇居東御苑に作られた大嘗祭(だいじょうさい)の舞台である大嘗宮(だいじょうきゅう)の一般参観のため上京しました。大変疲れましたが、感動の一日でした。

そして翌日、横浜の三渓園に出かけました。スケールの大きなその庭園の紅葉を満喫しているうちに、太陽も沈みかけました。
帰りしな展望台から眺めた富士山には、素敵な傘がかかっていました。


「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」ということわざがあるそうです。
富士山に傘雲がかかっているのを見たら、「急ぎなさい」というメッセージなのだそうです。
富士山の傘は、いつも使っている薄茶の抹茶「吉祥」(めでたい兆し)のようでした。



定年退職後何となく断捨離をして過ごしてきましたが。ふと民宿
をしょうと、思い立って準備をしてきましたが、ここで急いでみようと思いました。
今やらないことは、10年経ってもやらない、10年経ったら命がない・・・
2019年を振り返ると、2019年は、民泊準備一色の年でした。
昨日その思いをアップしましたら、たくさんこたえてくださり、嬉しく思いました。



訪問いただきありがとうございます。
今日も皆さまに、いいこといっぱいありますように・・・。
寒い日が続いています。
どうぞ体調を崩されませんように・・・。



最新の画像もっと見る