味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

今日の一服は、野点風です ☆

2020-06-29 09:32:46 | 今日の一服

こんにちは。
今年の梅雨は雨天の日と、晴天の日がはっきりしていますね。
昨日の集中豪雨が、嘘みたいに強すぎるくらいの夏空です。



お茶のお稽古は始まりましたが、何だか頭も手先もちぐはぐです。
新しい生活様式では、できるだけ空気の流れる外へ外へと、人を誘います。

それで今日は、野点風にお茶を楽しみました。
暑すぎるくらいの天気ですが、外は気持ちいい風が吹いています。
干菓子とお抹茶美味しくいただきました。


天気が良くなると、モグラ君が土を掘り返してくれて、たいへんです。


どなたか、モグラ博士に打ち勝つ方法を教えてください。



御訪問いただきありがとうございます。
今日も皆さまに、いいこといっぱいありますように・・・。
新しい生活様式の毎日
お互い気を付けながら、
そして楽しみながら
過ごしましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lupin the thirteen)
2020-06-29 15:09:11
ハ~イ!8090yoさん
Senseをそこかしこに感じさせるYouのブログ、拝見させてもらっちゃてるゼ!

モグラを撃退したいのかい?

ヤツとは「排水溝」でバッタリ会ったことがあるけど、そりゃあもぅびっくりしたっけなぁ。

撃退方法はいろいろあるネ。

業者に頼む人もいるみたいだけど、それだと「ボラレ」ることもあるから、気をつけねェといけねェよ!

もし8090yoさんが、DIYに明るい人だったら、これから俺が記すこと、試してみるといい。

➀ホームセンター等で、ポリカーボネート板(ナミナミしてるプラスチックの板)を買ってくる。
⓶50センチくらい毎に切る。
⓷ヤツが出没した地点の周囲を取り囲むように⓶を差す。

モグラってのは多分、8090yoさんの🏠の土中に居るミミズを食べに襲来してると、俺は考える。

そんだけ、8090yoさんの庭の土が養分に富んでいる証だぁなぁ。

だから、モグラがミミズを駆逐すると、土がその分、悪くなるってのは容易に考えられるコトさ。

そのモグラの進路を「遮断」するのが今回、俺サマが提案する方法だ。

ほんでも、ポリカをどうやって、ご自宅まで運ぶかとか、差すのも結構、力が要るんだ。

俺みたく…三元次郎とか水川七右衛門みたいな相棒、8090yoさんにはいらっしゃるかい?

近けりゃ、俺らが参上してもいいんだけんどもナ。

まっ、イチ参考にしてっくれたらHappyさ!
Unknown (8090yo)
2020-06-29 15:19:18
親切なアドバイスありがとうございました。
ご指導のとおり通路を、塞ぐ方法で試してみます。
モグラたたきのゲームがあるくらいですので、原始的に棒で地面を、たたき脅していました。