心揺れる日々を感じ尽くすという経験値。 | 心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

岐阜県関市のアロマテラピーサロンBLUE PLANETです。
わがままな心と体に内側と外側からアプローチし、心理カウンセリングとトリートメントにより解きほぐしていきます。

今朝の新聞の一面にこのタイトル。
『ワクチン来春にも国内に』

そして思い出しました。
去年書いたブログの中に『予防接種に心揺れる』というのがありまして。

子供を産んで2か月後には始まる、ワクチンのスタンプラリー。

一般的には、「そういうことになってるから」と疑わず、スケジュール通りに赤ちゃんに摂取させる方がほとんどかな。

私の周りには、まず疑ってみたり徹底的に調べたりして、自分でちゃんと考えたいってお友だちも多くて。

子どもに一切ワクチンは打たせない選択をした方もけっこういらっしゃいます。

自分が納得して選んだのならどちらでもいいと思うし、居心地のいい場所は人それぞれ。

何でもそうですが、自分とは違う世界を選んだ人たちを、批判したりするのはご法度。

裁きが始まったとたんに、自分で毒を飲んでいるようなものです。

もういいの、人のことは😊

自分が心地よくいるための努力はどんどんしたらいいと思いますけどね!

幼い子どもにとっては親自身が環境そのもの。

自分で考えて話しているように見えて、ほとんどは親の思考の影響をどっぷり受けているそうで。

親の感情に敏感に触れて、何かを怖がったり嫌ったり、体調を崩したりもするそうなので気を付けなければ😌

でも前向きな愛やエネルギーで動いてる親の周りでは、きっと子どもは健やかに育つでしょうね。


『予防接種に心揺れる』の記事にも書きましたが、原発事故後の福島でボランティアしていたときにも、たくさんの対立に触れました。

移住問題、保養問題、食の問題、マスク問題。

私も色々とお節介を焼いて教えようとしていたことが、誰かにとっては不愉快極まりなかっただろうなと今は思います。

気にしない!と決めて暮らした方が、精神安定上、健全だというのもそれはそれで正解なのでしょうし。

そして私自身も、当時行っていた活動について
「大げさ。」
「まだそんなことやってるの?」
と言われたことも。

人の行動が気になる時は、どこかで自分の生き方に自信がないからかもしれません。

真逆にいる人を引き下げていれば、なんだかホッとするということも、ありますよね。(私はありましたよ~💦)

もしくは自分の正義の刃を振りかざして、誰かを傷つけていたとしても、本人はヒーローのつもりだから気づかない。(これも私はありました)


私、ここ最近にも人間関係で気持ちが波打つことがありまして。
昨夜寝る前に瞑想していたら、涙がボロボロ出てきました。

人の強さも弱さも、そして自分の強さも弱さも、大切にしたいなぁ…
まだまだ未熟者だと、とことん感じています。

でも、揺れますよ。
揺れたっていいですよ、人間そんなもんかなー。

悩むのは揺り椅子と同じでどこにも行き着かないとしても、どっぷり感じ尽くすのも人生の経験値💡