Morgen

ソプラノ和泉聰子のブログ。旧OCNブログから引っ越してきました(2007~2015.2)。演奏会のことなど書いています。

ありがとうの会

2015-03-03 23:27:03 | 放課後子ども教室
今日は放課後子ども教室の小学校によばれて

ありがとうの会

という朝会に出席してきました。


子ども達が登下校の見守り隊や放課後子ども教室、読み聞かせの人達に御礼の言葉と花束をくれました(*^_^*)



私に花束をくれた子も4年間来てくれている女の子。

とても嬉しかったです。


来年度も頑張ろうって思いました。


さて、今日新しいブログを立ち上げました
http://blog.goo.ne.jp/vivisisterpiyo

今後はこちらに綴ってまいります。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

居場所

2015-03-02 23:15:54 | 放課後子ども教室
昨日のコンサートの写真をホームページにアップしました。

どうぞご覧ください(*^_^*)
http://lulu-hikichan.jimdo.com

今日は放課後子ども教室、自由遊びでした。

お天気もよく、外遊びで盛り上がっている子供達や教室で将棋や物を作って遊ぶ子どもも。それぞれが楽しく遊んでいました。

そこに今日は放課後子ども教室に入っていない子どもが二人、教室をのぞき込んでいました。

1人はもう学校は終わってだいぶ経った頃。本当ならもう一度帰って友達と遊んでいる頃かな、という時間。

もう一人はまだクラスにいるべき時間。



2人に共通していた寂しそうな目の色と警戒する目つきが心に刺さりました。



放課後子ども教室は子どもの居場所作りが目的の一つで始まりました。本来ならあれらの子ども達が必要とする場所なのでしょう。


でも帰りが遅くなるので親の迎えを必要としています。学童の子は学童に送るのですが高学年は学童は卒業していますし、親が迎えに来てくれる家は居場所を作ってあげなくても家族が支えている家庭がほとんどです。


お迎えが面倒で申し込まない家庭もあります。


あの子達は暖かい居場所があるのかな?


間違った居場所を見つけてしまわないかな?


昨今の痛ましい事件を思い出して、こういう制度はあるけれど、本当に居場所を必要としている子供達を救えないのではないのかな、と悲しくなりました。


学童は働いている家庭のみですが、放課後子ども教室はここの市では就労は関係ありません。子どもが来たければ参加させてあげてほしいな、と思います。いろいろな大人と触れる機会も子どもにいい影響を与えると思います。


地域のみんなで子供達を育てていく土壌が広がりますように。

金星星座

2015-03-01 23:18:43 | 演奏会レビュー
今日は雨の中コンサートにお越し下さった方々、本当にありがとうございました‼️



今日のコンサートは占星術家ユニット
アルカナストロの皆さんの企画で愛を司る金星星座のお話と朗読、四人の女神による歌物語というコンサートで、終演後はお茶とお菓子と占いで楽しむという盛りだくさんなコンサートでした。

写真は今日のプログラムのプロフィール欄。


いわゆるプロフィールは全くなく、金星星座のプロフィールと性格診断。これはアルカナストロの皆さんが書いてくださいました。


それによると、私は金星は水瓶座らしく、こんな人が好きになるよう。。確かに、頭のいい人、物知りな人、私の知らない世界を教えてくれる人は男女問わず惹かれます。


人生楽ありゃ、も結構いつも思っているかも。


オタクって(~_~;)


演奏は歌曲四曲、気持ちよく歌えました。写真はまた後日ホームページにアップします(*^_^*)



今日ご一緒した皆様、スタッフの方々、お世話になりました‼️

またご縁がありますように。。。


冬と春の狭間で

2015-02-27 15:02:13 | 演奏会レビュー
今日は聖路加病院お昼のコンサートでした!


東京は今日は暖かな一日ですが
私の故郷も含めて暴風雪の地域も。

そんなことで今日のプログラムは
冬と春の歌を取り混ぜて、でした。


私はあまり季節には関係ない詩でしたが
チャプレンのお話によると今日は教会では大斎節という、イースターを前に自分を振り返って、自分を吟味する時期だとか。

そういわれたら、自分を内省したり、生きることを励ますような歌だったので、ぴったりな曲を選んだ気もします(*^_^*)




生きてることが辛いなら


歌い方によっては気持ちを挫くような歌ですが、人生の応援歌を歌う気持ちで時には強く、時には優しく歌ってみました。楽譜の拍は崩して、話すリズムや呼びかけたい気持ちにあわせて休符を縮めて歌ってみました。

自分でも、気持ちよく語れたかな、そう思っています。

、、、曲を頂いた時は無理~~‼️というほど不自然な歌でしたが、やっぱり言葉は大切ですね。


海と涙と私と の方も素直に詩が伝わったと思います。

素直に歌うことが、素直に伝わることではなくて、もう一つ発語にも気を遣ってあげることで繊細な部分を伝えることができるんだな、と。


今日も聴きにいらしてくださった皆さん、ありがとうございます🎶

お声をかけてくださったお客様、
ありがとうございました。
やっぱり皆さんから嬉しいお言葉を頂くとこの場で歌える喜びをひしひしと感じます。


近い距離で、優しい気持ちを歌で伝えることが出来ますように。



来月はオペラのゲネプロなのでお休みします。

お昼のコンサートは
また4月にお目にかかりましょう❗️

これから明後日に備えて
美容室に髪を染めに行ってきます*\(^o^)/*

いろいろ直前!

2015-02-26 20:47:59 | 稽古日記
今日は午前中にお一人レッスンをして
午後は日舞へ
夕方は3/1のコンサートの稽古に行きました。


占星術家の皆さんとのコンサート。

テーマはズバリ

金星❗️

ということで、普通の星占いは生まれた時に太陽がどの星にいるか、太陽星座のことらしいのですが、今回はコンサートに来ると自分の金星星座がわかるらしいのです。


金星で何がわかるか?

というと、

どんな恋愛をするか、なんてことがわかるらしいですよ*\(^o^)/*

私達出演者の金星星座は
プログラムに書いてあるらしいです、ふふ。




私の好きな曲を集めたので
是非素敵なお話と音楽を聴きに来てください❗️



それから明日のお昼は
聖路加病院お昼のコンサートでうたいます。

12:00から1330頃までです。
入場無料、お茶お菓子付き。

私は
生きてることが辛いなら
海と涙と私と

をうたいます。

お楽しみに‼️

白拍子

2015-02-23 22:03:38 | 稽古日記
日本オペラ協会公演『袈裟と盛遠』の立ち稽古二回目。


今日は白拍子さん達の舞を見ることが出来ました*\(^o^)/*



白拍子は緋の袴をはいて
背が小さく見えてしまうから
なるべく背の高い人がやるのだと
私の日舞の先生がおっしゃっていましたが、確かに。



白拍子を演じる人達は背の高くすらっとした人達。


宴で舞をまう白拍子たち。
なんか平安時代のアイドルかレースクィーンのようです(*^_^*)


本当に素敵。。。



子供達は

かっこいい~‼️

と真似っこ遊びして騒ぐのでした。


どうぞ舞台でご確認を!


http://lulu-hikichan.jimdo.com






星物語

2015-02-22 22:59:55 | 稽古日記
今日は午前中、3/1のコンサートの合わせがありました。

伴奏合わせはもちろんのこと
朗読と歌の流れの確認もしました。


朗読と歌で綴る星座の物語

とても素敵な構成で自分の出ていないところはお客様として座っていた~い!


音楽に詳しい方ならば
朗読を盛り上げるピアノの奏でる音楽が何処からとられているかもわかるでしょうか?


そんなこともわかると


あ、火の星座だから
この曲かしら🎶


なんてニヤッとしたり。



アットホームで心癒される時間をお届けするこのコンサート‼️

残席僅かです。
お早めにどうぞ*\(^o^)/*



http://lulu-hikichan.jimdo.com

楽譜と言葉

2015-02-20 20:37:52 | 稽古日記
今日は午前中は健康ボイトレの第二回。


昨日楽譜が届いたので皆さんにお配りする事が出来ました!



楽譜はクラブの入会金で配布される模様です(*^_^*)


ということで今日から歌集を見ながら、気ままに曲を選ぶことが出来ました!


今日選んだのは

ずいずいずっころばし
みかんの花咲く丘
早春賦

ずいずいずっころばしでは、息漏れのない声、自然と長いフレーズも歌い切る身体、お腹がしっかり力が入っていることを確認して、


みかんの花咲く丘もそのようにフレーズを長く感じて歌う練習をして

早春賦では上行形のメロディーを上手く歌うコツを練習しました。

早春賦はまた次回も練習です。


午後は聖路加病院のコンサートの合わせへ。

今月は

生きてることが辛いなら

海と涙と私と

二曲を歌う予定です。

今日は楽譜に忠実に作ってきたつもりでしたが、逆に、言葉に従ったら歌い方が逆でしょ?といわれるところが多数。

えー?!

と思うところもありましたが
先入観を取りさって歌いなおすととても言葉や世界が伝わるような。。



そういえばある作曲家の先生のお宅に伺って先生の歌曲を歌った時に


楽譜にはこうかいたけれど
逆に歌ってくれても素敵だったらいいんです


とおっしゃっていました。

フォルテとあっても緊張感あるピアニッシモで表現されたらそれでいいと。


また何も指示が書いていない時は
逆に何をしてもいいんだって。


その根底は言葉であり、詩の解釈なんでしょう。


来週のコンサートでは、私の解釈をまとめて皆さんにおおくりします。

お楽しみに*\(^o^)/*

http://lulu-hikichan.jimdo.com

立ち稽古初日

2015-02-16 21:04:36 | 稽古日記
今日は『袈裟と盛遠』立ち稽古初日。
1幕からつけていきました。

わたしは楽譜にはない

こども

の役です。


侍女や武士がいる中で
動きや明るさ、躍動感を作る役目かな、と思いながら6歳位の子どもを演じました。


日生劇場の利口な女狐の物語の時、フランチークという男の子と子狐を兼役で乗った時も子ども、ヘングレの合唱の時も子ども、魔笛でも童子。。。


私、子ども率高いわ~~‼️


どうりで今日もすんなりです。


演じることが多いから?


……いいえ、きっと根が子ども(^◇^;)



浴衣では寒いかと着物を着ましたが
身幅がギリギリで着るのが大変でした💦

このオペラで痩せてやるぞ~!
とかたく心に誓った立ち稽古初日でした。

http://lulu-hikichan.jimdo.com

音楽稽古最終日

2015-02-14 21:07:27 | 稽古日記
昨日に続き、今晩も新百合ケ丘帰りです。


今日は最後の音楽稽古。
1幕の頭からマエストロに指摘されたことなどを丁寧にかえしていきました。


その後で演出家 三浦安浩さんの紹介と演出プランのお話。次回から立ち稽古なので合唱に対してどのように舞台作りに参加してほしいか、熱く語って下さいました。

そして振付助手の鷲田実土里さんの紹介。出雲蓉さんのお弟子さんで自身も日本舞踊家、パントマイマーです。



御活躍の2人ですが、。。。


実は安浩くんはオペラ研修所の同期です。修了してからあうのは初めて。

一緒に勉強していた時は素敵なテノール歌手でした。でもあの時からお芝居も上手でみんなにもいいアドバイスをくれていたっけ。

鷲田さんとは数年前知人のヨットパーティで親しくお話させていただきました。私の日本オペラ協会のキャストデビューの三人の女達の物語で振付していただいた出雲蓉さんのお弟子さんで実は稽古場ですれ違っていたことなど、話してびっくり!


今日はこのお二人にご挨拶もしてきました。


覚えていてくれて
嬉しかった~~(T_T)
安浩くんはもう19年ぶりだったし心配したけれど、、。



いい作品を作るために闘った人達は戦友だなぁって思います。このお二人もある意味戦友だもの。


この作品も合唱としてスケールの大きい舞台になるよう、想像力を働かせて頑張ります*\(^o^)/*


マエストロ稽古

2015-02-13 20:31:19 | 稽古日記
今日は『袈裟と盛遠』のソリスト、合唱合同稽古でした。そしてマエストロの指揮での始めての稽古。


1幕と3幕はざーっと止めないでながしました。


音楽がとても素敵です❗️


日本オペラの、叙唱的な部分ももちろんありますがメロディーと呼べるもの、和声が綺麗なところ、聴いていて西洋音楽だな、と思います。


そしてセリフも多いので、役者としての見せどころも多そう。


来週から立ち稽古が始まるので、どんどん形になっていくのが楽しみです(*^_^*)


マエストロは2009年の天守物語で副指揮でお世話になった柴田さん。合唱に対しても日本語が言葉として自然に聴こえるように具体的で的確な指示を頂きました。

明日の音楽稽古の次は立ち稽古。

身体に気をつけて頑張ります*\(^o^)/*

誕生日でした

2015-02-11 22:56:37 | 日記・エッセイ・コラム
今日は私の誕生日でした❗️



受験生がいるのでひっそりと自分にお祝いをしてきました。



午前中は初整体。
80分もコリをほぐしてもらいました。とっても痛かったのは肩甲骨まわりとふくらはぎ!無言で耐えました(T_T)

終わってお茶をのんでいるときに
とてもこっていたらしく、先生に
気をつけてくださいって言われました。



でも外に出て歩きだしたら
ヒールを履いていても身体がまっすぐな感じで歩けました。


整体、すご~い!



午後は美容室へ。
何年かぶりに前髪を作りました。


ちょっと若返ったかな?



誕生日だということでつけていただいたヘッドスパ❗️

これがとても気持ちよくて
整体と同じくらいコリがほぐれました。



頭をほぐすと肩も背中も緩む感じで、足もポカポカするんですよ。



ヘッドスパだけで来る人もいるとか。


私もまたヘッドスパだけに来てみようかなって思いました。




外食がわりに今日はお寿司とケーキを買ってきてもらって、お風呂を入れてもらって幸せ気分❗️です。




もうすぐ誕生日の魔法もとけます。

また一年、素敵な年になるよう頑張ります*\(^o^)/*






袈裟と盛遠

2015-02-10 13:24:52 | 演奏会案内
時々お話をしていて、オペラは難しいですね、と言われることがあります。


確かに、何言っているかわからないイタリア語やドイツ語なら。


でも日本にもオペラはあるのですよ~~❗️


ということなので今日は日本オペラのご紹介です。

袈裟と盛遠





オペラのほとんどは恋愛話、
しかも愛憎劇がほとんど。

この作品もおどろおどろしい場面はあるものの、やはり恋愛を通じて人間を掘り下げているのが日本語なのでよくわかるとおもいます。


私は合唱ですが、演出家の意図あって楽譜にはない役で出演する模様!

歌の劇、ですからお芝居もあるのですよ!
観て感動、聴いて感銘を受けに来てください!

クレープ

2015-02-09 17:28:21 | 放課後子ども教室
今日の放課後子ども教室はみんなでクレープ作って食べる!というもの。


年に2回程度、お料理までいかないけれどかき氷を作ったりクレープを作ったりします。


クレープは冷凍クレープの皮を購入して、あとはクリーム、チョコレートソース、バナナ、冷凍のイチゴ、パイン、マンゴーの缶詰、チョコスプレーを用意して自分の好きなように並べて包んで頂きます。

バナナのカットはスタッフがして、子どもは並べるだけですが、みんな並べ方も工夫していて、大人はどうせ包んじゃうってわかっているからしないけれど、子供達は皮の上に絵を描くように可愛く並べるのです。


2つ作ったので

ママにあげたい

って持ち帰る子も多くみられました。




2個食べた子は、夕食食べられないかも~❗️


私も頂きました。


美味しかった~~*\(^o^)/*


こういう活動日があるのも、みんな嬉しそうでいいものです。



これから今日は日本オペラ協会公演『袈裟と盛遠』の合唱稽古に行ってまいります。

明るくて可愛くて華やかなおばちゃん!?

2015-02-08 10:36:22 | 稽古日記
昨日は演劇講座の日。


今まで配られた台本、第4場までを通しました!


表面上は止まらずに通ったから大したものだなあという反面、

池端先生からは、これをもっとキャラクターを確立して面白くしていくことが課題だといわれました。



私もとても緊張しました!!

当然台本は頭から配られていくので、私の出る第三場、第4場の立ち稽古はまだ3回目!



覚えているつもりのセリフがわかっていても噛んでしまったり、
やっぱりまだまだ自分の中で昇華されていません(TT)


前回の台本は、わりとわかりやすい人物が出てきて
観ている人もすぐ理解できたのですが、



今回は一人の人物もいろいろな面が描き出されてとても深いです。



私の役も、いろいろな感情の浮き沈み、いろいろな表情がある中で



明るくて、かわいくて、化粧・衣装も派手目なおばちゃん


といわれました。


「お姉さん、ではないのですか?」

「うん、おばちゃん。明るくて、かわいくて、でもおばちゃんよ」

と。


ビールかお酒のコマーシャルに出てる、もと宝塚の、(忘れた!)とも言われました。


あまり知的でなくて。


ふむふむ。。


ふむふむふむ。。。


。。。。。。む~~~~





ちょっと研究してみます。


でもそんな風に自分ではない人格をさがして自分に重ね合わせて、自分を忘れる時間、とても好きです。


演劇で全く違う自分になれるなら、
いつだってなりたい自分に変われる、


そんな勇気と希望が湧いてくるというか。



音楽もお芝居も楽しみながら頑張ります!