グルメ投資家のダース・インベスター卿です。

今回はイタリアで最長の27年間(2020年時点)もの間、星を保持し続けている3つ星レストラン「ダル・ペスカトーレ」にてスーシェフを務めた村山太一シェフが腕をふるう目黒のミシュラン1つ星レストラン「ラッセを訪ねてまいりました。

なお、村山シェフは数年前からサイゼリヤ(7581)でバイトされているようです。
( ゚д゚)えっ!?

その理由については、非常に興味深いので興味のある方はネットに記事がありますので検索してみて下さい。(笑)


目黒駅から権之助坂(目黒通り)を下り、ラッセへ。
IMG_2749


まずはイタリアの名門クラブ「ユベントス」のオーナーであるアニェッリ家が筆頭株主を務める、あのフェラーリ社(自動車)のオフィシャルスパークリングワインにもなっているフェラーリと言う名を冠したスパークリングワイン(スプマンテ)を。

なんかややこしいですが、自動車のフェラーリとスプマンテのフェラーリは別会社のようです(^^;

なお、このスプマンテ「フェラーリ」はイタリア大統領官邸及び大使館の公式晩餐会で必ずサーブされているということです。つまり、イタリアを代表するスプマンテということです。
IMG_2731


アミューズ
IMG_2732


鰆と味わう「キャンティクラシコ リゼラヴァ レ・バロンコレ2016」
イタリアだけにね(笑)
IMG_2734
IMG_2736
IMG_2733


ラッセのスペシャリテであるラヴィオリ
IMG_2737


薩摩豚
IMG_2740


近江牛のボロネーゼ
IMG_2742


小菓子
IMG_2744


開店から半年あまりでミシュラン1つ星に輝いた味は伊達ではない。

その味もさることながら、ワインも含めたコスパもすこぶるgood!!!

広尾、白金、恵比寿、中目黒界隈でイタリアンと思った際には目黒のラッセに行くのも大いにアリかと思います( ^ω^ )


L'asse
東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒B1