ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3ー28土曜

2020-03-28 11:49:15 | うんちく・小ネタ
稲城だよりが届いた。
以前は切手を貼ってあったが最近はクロネコDM便で届く。
ありがたいと思うのでくまなく読む。
ただ自分とは造詣の深さが違うのでわからないことも多い。
かつて無知が一番恥ずかしいことだと教わった。
まさに厚顔無恥な自分だと恥いるが反省はしない。
なんたって今読んでる本も八割がた読んでから
あれ?この本前読んだことある!
と気がついた。
阿部ちゃんのなにが贅沢か!
ベヒシュタインのピアノを弾くMさんのライブをひとりじめできてることだ。
お出かけもマスクをしないとあった。
でもね、これまで色んな事を乗り越えてきたというタフなメンタリティーとコロナを甘くみる傍若無人とは違うよ。
マスクは他人に迷惑をかけないというより自分を守るため。
買い物難民になったらご一報ください。
トイレットペーパーでもなんでも送りますよ。
沖縄にはなんでもある。
夕立や 人様々な かぶり物
昨日のあぐん茶。
中年の男性 お久しぶりです!
と声をかけられた。
おぉ〜お久しぶりですね。
でもよく覚えてない。
話してるうちに思い出した。
決算月なのに有給消化しなきゃいけないので沖縄に来ました。
予約の団体さん、名前が岩切様ってなってた。
お久しぶり!九州だったよね!
えぇ2年ぶりです!
覚えてくれてたんですか!
もちろん!
当たった!岩切姓は鹿児島宮崎に多いからだ。
カメラマンの吉田クン 5日間いますんでまた寄ります。
大阪のおっちゃん3人。
暴飲暴食してくれた。
助けられてる。
どんな形でも結果を出さなきゃ。
しかし、やはり、阪神の藤浪晋太郎クンは軽率だったなぁ。
たぶんだけどヤクルトは外出禁止令が出てると思う。
イチローさんだったら絶対にありえない話しだ。
これで4月24日の開幕は飛んだね
浅村さん!まさかの臨時休業だって?
ニュースでやってた。
社会秩序を維持するための閉店だから何かの優遇措置は欲しいもんだ。
社会貢献だもんね。でもサイゼリアはやってるって!
御社の社会貢献はグランデです!
アメリカは237兆円の経済対策を打ち出した。
そしてこんな記事を発見した。

 新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めている台湾で、政府対策本部長を務める陳時中氏(66)が市民の人気を得ている。不眠不休で対応に当たる様から「鉄人大臣」と呼ばれ、大手テレビ局「TVBS」が26日に発表した世論調査で支持率は91%に達した。毎日の記者会見で質問が尽きるまで誠実に答え続ける姿勢と、思いやりに満ちたコメントが市民を安心させているようだ。

【写真特集】舞妓さんも念入りに消毒しています

 陳氏は歯科医出身。2016年の蔡英文政権発足で衛生福利部長(衛生相)に就任した。1月下旬からほぼ毎日、1~2時間の記者会見に出席。実直な話しぶりと温かいコメントから「定心丸」(安心させてくれる人の意味)と呼ばれ、台湾の雑誌が「鉄人大臣10大語録」と特集するほど。2月中旬、自宅隔離者に位置情報が分かるリストバンドを装着させるべきだと台北市長が主張したのに対し、こう答えた。「隔離対象者は肉の塊ではない。人間です。思いやりに満ちた制度を作り、社会で支えることが解決につながる」

 中国・武漢から多くの台湾人が退避してきた3月10日から11日にかけては対策本部と空港を行き来し、徹夜で対応。25時間連続勤務の状態で記者会見に臨み、退避の状況などについて質問に丁寧に応じた。ネット上では「感動した」「少しは休んで」と支持やねぎらいの書き込みが相次いだ。

 TVBSの調査で、台湾の防疫対策に「満足」と答えた人は84%。蔡総統の支持率も60%となり、TVBSの調査で政権発足以来、最高を更新した。

こんな人物がいる台湾の人はしあわせだ。
愚痴じゃないよ。
くよくよしないで今日も生きよう。
2018 3ー28 のblog
あれま!おったまげた。
金正恩と習近平のツーショット。
しかも両方の奥さんが美人ときたもんだ。
元歌手だったいうからお二人でデュエットしたら面白いかな?
あ、それより4人でどうよ。
ABBAかサーカスみたいでよくない?
金正恩さん、RIZAPに行って梅沢富美男さんみたいになったほうがいいなぁ。
お休みなのでゆっくり昼寝したらさっき起きた。
テレビ付けたら貴乃花親方が映ってた。
急におとなしくなってた。
なんだか金正恩とダブった。

午前中、10時にパーマやさんに髪切ってもらう日だ。
夫婦で100の病気を持つふたり。
最近はお酒をやめてるので会う機会が減ってた。
奥様に軟骨ソーキを圧力鍋で炊いてプレゼントしょうと朝から張り切って作った。
あっ!忘れた!と気がついたのはチャリで20分も走りあと少しで美容室に着くあたり、、、。
どうしてこうなるかなぁ。
二カ月ぶりだったのでだいぶ伸びてます。
おう!別人になったねぇ。と自分でほめてみた。
ジュノンボーイ風になってあちこち用事を済ませてお休みの日にの恒例、ジュンク堂の立ち読み。
週刊誌。
へぇ~ 財務省の職員の方が自殺した日に安倍アッキーはパーティに行ってたんだ。
しかも真矢みきさんも一緒。
なんか不快な気分。
この人、朝の情報番組で司会をしてる人だよなぁ。
で、一時間の滞在でこれ買った。
ヨガの本があるぜ。

一番先に本棚行きになると思われるヨガの本。
チラッと開いてみた。
内山理名さんのヨガライフの事が出てた。
NHK大河ドラマ 武蔵での朱実役が大好きだった。ちょっといやらしい。
内山理名さんが心掛けているヨガ10の教え。ってあった。
ヤマ.二ヤマっていうらしい。
その1に シャウチ
日常生活で一番気をつけているのがらこれ。
身の回りを掃除して体を清潔にしていたら気持ちがいい。
玄関や水回りの掃除も欠かせません。
とあった。今日の予定が決まった。
掃除して過ごす。

日刊スポーツに明後日開幕のプロ野球セ.リーグの順位予想が出てた。
10人の評論家が予想してる。
そのうち8名がヤクルトを5位か6位と予想してる。
見てろ!

さてとお掃除タイムの始まり。
ヨガやるぞ〜。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ー27金曜 | トップ | 3ー29日曜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shunsuke)
2020-03-30 09:08:11
土日はずっと家で過ごしました。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事