marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

4月17日(水)晴れ

さいた、さいた、さくらがさいた…

待ちに待った我が家の一年桜、旭山桜の蕾が膨らみ初めてから3日、ようやく開花しました!




ピンク色が濃くて可愛い花です!

生協で今年購入したばかりの苗なので、さすが今年は葉っぱしか出ないだろうと思っていただけに、蕾の先が、淡いピンク色に染まって来た時には、わくわく…その変化を楽しみに眺めていました。

初孫、Kちゃんの小学校入学をお祝いしているよう〜

引越しして、保育園のお友達ともお別れ。全く誰も知らない中、入学式より先に学童保育に預けられ、小さいながら新しい環境に飛び込まされたKちゃんにエールを送ります!



ママのお手製スーツに身を包み、細身の身体にランドセルが大きく見えます。



4月12日(金)曇り一時雨

上野駅前の東京都美術館へ、キルト日本展を観に行って来ました。

晴れる予報を信じて出かけましたが、上野駅が近づくと小雨が…

念の為に用意した折りたたみ傘をさして会場へ



大きな美術館に展示されているだけに、どの作品も大作で、白い壁に映えます。

写真撮影OKとの事でしたので、数点撮らせて頂きました。

久々の作品展…ゆっくりと作品一つ一つを観て回る事が出来ました。








今にも飛び出しそうな鯉のぼりは、迫力があります!


会場を出る頃、雨は上がりましたが、どんより曇り空。

桜ももう葉桜状態ですが、平日にもかかわらず、上野公園は大勢の人で賑わっています。


もう一つの目的、浅草橋まで電車で移動し、馬喰町にある、かんだ手芸へ行きました。

7年前のカードを更新しました。

店内を散策しながら、とりあえず必要な物を探し回りました。

選択に迷う程の種類があり、お値段も、定価より3割〜4割引き⁈

迷うのも楽しかったです。



4月9日(火)雨のち晴れ

朝から雨が降り、日中は荒れたお天気でしたが、夕方には雨も上がり、雨の心配もなく出かける事が出来ました。

今年2回目のNHKホールです。

今回の座席は、ほぼステージの中央ですが、3階席の後ろの方…

遠かったけど、南こうせつ、井上芳雄、野口五郎、一青窈さん…の生演奏、生の歌声は、テレビとは比較にならないほどの迫力があります。


日向坂46の皆さんのダンスパフォーマンスも、フォーメーション全体が良く観えて、僅か1時間ですが充実した内容に酔いしれました。


4月7日(日)曇り時々晴れ

我が家の近くの桜も、ようやく八分咲き…

雨や曇り空の続く中、僅かな晴れ間を狙って散歩に出かけました。

いつもウォーキングで歩く緑道を、反対側に歩くと公園があります。

たくさんの人がお花見を楽しんでいました。







まだ今年は、聴き慣れた鳴き声は聴いてないですが、畑につがいの雉(きじ)を発見!

雄、雌揃った姿は初めて観ました。



4月6日(土)

スタジオジブリの"君たちはどう生きるか"を観て来ました。

アニメーションとは思えない、ひとつひとつの滑らかで自然な動きも、アカデミー賞を取るだけのことはあると、その完成度の高さに見入りました。

内容は、深い。

上手く説明出来ないけど、言わんとする事は分かるし、見終えてジーンと心に響きました。


"君たちはどう生きるか"もう一度、読み直したいと思いました。