親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

AJ千葉 BRM119 200km フラワーライン

2020年01月19日 | ブルべ

いよいよ私の2020年のブルべシーズン開幕を告げる、BRM119千葉200km(フラワーライン)当日です。遠足前の子供と一緒で、目覚ましよりも早く起きたので、ゆっくりと朝食を摂り午前3時に出発します。
BRM119千葉は、1月に行われるブルべが少ないせいか開催1か月前の午前0時にエントリー受付開始ですが、僅か20分でいっぱいになるという人気イベントです。


6時10分、会場の袖ヶ浦海浜公園に到着しました。
経費節減の為、R294、R16と一般道で来たのですが、R16は、早朝で交通量は少ないのですが、信号で捕まりまくりで快適じゃ無いので、帰り道は高速道路で帰ろうと固く誓いました。


早く着いたので公園をお散歩します。
公園には、人懐っこいヌコが数匹いました。公園に来た客に餌でも貰っているんでしょうか? 逃げるどころかすり寄って来ます。残念ながらあげられるものは持っていません。


夜明け前のアクアラインの上に富士山が見えました。
海無し県の栃木県民は、これだけで感動モノです。


スタート前のブリーフィングです。
今回は、特にコンビニ利用時にコンビニ及び他の利用客い迷惑をかけないで利用するように強調していました。
コンビニが利用できないとブルべは、成立しませんからね。
それにしても、千葉とは言え早朝なのでさすがに寒いです。


PC1のセブンイレブン富津更和店です。
時刻は、10時。この後、ビンゴバーガーで巨大ハンバーガーを食べる予定なので、補給は、程々にします。
ただし、峠が控えているので控え過ぎてもいけません。


今回のブルべの最大の目的である、道の駅三芳村 鄙(ひな)の里にある、ビンゴバーガー(ホームページ)です。
着いた時は、一人しか並んでいませんでしたが、たまたまだったようで、商品を受け取った時には、10人以上の行列が出来ていました。


注文のベーコンバーガー(1265円税込)です。
ノーマルのビンゴバーガーにベーコンが挟み込まれた物です。写真だと大きさが解りにくいですが、片手でやっと持てるくらいの大きさ(重さじゃないよ)です!
アゴが外れるくらい大きく口を開かないとかぶりつけません! 
和牛100%のハンバーグは、もちろんウンマイですが、大きめに切られた野菜やカリカリベーコンも含めてメッチャウンメェ! これが食べられたんだから、もうDNFしてもいいやと言う気分になります。


峠を2つ超える山岳ステージを終えた後の館山は、海も見えるし、快晴で気分はチョーアゲアゲです!
昨日の一日中曇りで昼間でも気温が上がらず風の強かったのとは大違いです。(自転車いじり用に石油ストーブを買ったくらい寒かった)


マドン号のサドルに富士山を乗せてみました。

天気も景色も最高ですが、あちこちにブルーシートを被せた家が点在し、台風の被害が私の予想をはるかに上回っていたので心が痛みます。


PC2の館山大賀店です。
レシートは、12時36分なので1時間余りの貯金です。(8時15分スタート)
軽く甘いもので補給をします。
この後は、嫌という程、海が見られます。


もっともフラワーラインらしい風景です。
栃木県民としては、この時期に菜の花が満開なんて信じられません!
向い風気味の弱い横風ですが、快調にペダルを進めます。


道の駅南総パラダイスで有人チェックポイントです。
ブルべカードにスタンプを押してもらい、美味しいイチゴを頂きました。
しかし、本当に暖かです。自転車乗りにとって冬の南総はまさにパラダイスです。


と、思ったのはそこまでで、太平洋側を北上した時は、ずっと向い風で辛いです。
海沿いなので風をさえぎる物も無く、アップダウンもあり脚を削ります。
栃木県民としては、山に帰りたい! 愚痴ツイートをしたら天に願いが通じたのか、チョットだけ風が弱まりました。


PC3のローソン鴨川広場店です。
鴨川市街で交差点を曲がり損ねて痛恨のミスコース! 約3kmロスしました。スマホナビでコースに復帰出来ましたが、便利な世の中になりましたね。方向音痴の私は、キューシートだけではコースに戻れなかったかもしれません。
朝からご飯を一粒も食べていなかったので、体が米を欲していたので、おにぎり2つとレッドブルで山岳ステージに備えます。
ガラスにバイクを立て掛けていた人は、AJ千葉のスタッフからチェックを受けていました。マナーを守りましょう。


終盤の難関、清澄山を上ると、まさかの雪景色! 今シーズン初の雪を温暖な千葉で見るとは思いませんでした。
海沿いの向い風で脚を使い切っているので、ここに来るまで青息吐息ですが、この先の下りも、狭くて曲がりくねって路面が濡れていて、しかも 真っ暗です! なぜか下りは、ずっと一人だったので、ミスコースをしたのかと不安でなりませんでした。


平坦地に入り、信号地獄を何とか乗り切り、11時間ジャストでゴール!
暖かいお汁粉で出迎えてくれました。AJ千葉のスタッフの皆さん、ありがとうございます。
糖分と暖かさが、体に染み渡ります!


新デザインのメダルゲット!
距離も短く、獲得標高も多く無いので舐めてかかりましたが、意外と苦戦しました。そうやすやすと認定は貰えません!
AJ千葉のスタッフの皆さん、次は、2月15日の佐原でお世話になります。

本日の走行距離、205km
獲得標高、1600m


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2020-01-21 15:50:34
完走おめでとうございます!
AJ千葉のコースは走りやすいですね
2012年SRとった時は短距離が埼玉、長距離は千葉を選びました というか神奈川の短距離は人気でエントリーが困難でした
BRM226埼玉200km安中
BRM324埼玉300km愛鷹山
BRM519千葉400km鴨川・犬吠埼
BRM707千葉600km茂木
Unknown (あじこぼ)
2020-01-21 15:50:45
完走おめでとうございます!
AJ千葉のコースは走りやすいですね
2012年SRとった時は短距離が埼玉、長距離は千葉を選びました というか神奈川の短距離は人気でエントリーが困難でした
BRM226埼玉200km安中
BRM324埼玉300km愛鷹山
BRM519千葉400km鴨川・犬吠埼
BRM707千葉600km茂木
Unknown (よっちゃん)
2020-01-22 06:16:39
あじこぼさん、AJ千葉は、スタッフがフレンドリーで雰囲気が良く、暖かで良かったです。ただ、距離が片道150kmあるので遠いです。
茂木は、検討中ですが、けっこう上るので躊躇しています。
Unknown (マーボ)
2020-01-25 14:38:41
200を早速無難に完走、おめでとうございます。
スタートまで遠いのに躊躇して、千葉はほとんど行ったことがありません。
もっと遠い北海道には行くのになぜでしょう(^_^;)
グルメも抑えて完璧ですね。
また今度、よろしくお願いします<(_ _)>
Unknown (よっちゃん)
2020-01-26 07:48:34
マーボさん、無難でもなかったですよ。
距離が短いからと舐めてかかりましたが、200には200の難しさがあると知りました。
千葉は、早朝の294は快適です。R16は、快適じゃ無いので次回は、谷和原から姉崎袖ヶ浦まで高速を使おうと思います。
北海道、良いですね! 何時か広い大地を走ってみたいです。

コメントを投稿