俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

Spotifyを始めてCDを捨てることができたけどそれでも捨てられない思い出

2020-11-27 | 日記・エッセイ・コラム

ずっと持っていたCDたちを一気に整理した話。

『3,500枚のCDを捨てた話』のような思いの強さではないけど、

音楽とともにそれを聞いていた時代の出来事も一緒に思い出したりして、

それはなかなかいい時間だった。

きっかけの一つは音楽配信サービス「Spotify」を利用し始めたこと。

海士町に移住してからの10年、音楽を聴くのは港に行くまでの10分間だけだったのに

ちょっとしたスキマ時間や作業中に音楽を聴くようになった。

圧倒的に便利なUIのおかげで、聞きたい曲にすぐにアクセスできる。

通勤時間はかつてクラブイベントを一緒にやっていた友人たちが作ったMIXTAPEを聞いていることが多いけど、

それもだんだん変わってきた。

昔は数百枚あったCDだけど、引っ越しの度に整理して100枚くらいに厳選していた。

今回はそれを手持ちの収納ケースに入る枚数だけに絞ってケースはすべて処分した。

それでもこれだけは手元に残すことにした。

そして、CD置き場はワインを収納するスペースになった。

ワインセラーを買おうかと思っていたけど、結局すぐ飲んじゃうからここでいいか、ということに。

 

その翌日、友達の家で飲んでいるときに音楽の話になった。

その家にはプロジェクターとホームシアターの設備があり、ほんの遊びのつもりで

「私が聴いてきた音楽」を順番にかけ始めたら予想外に盛り上がり・・・

 

 

お酒と音楽はこれからも楽しい人生の友でありつづけるでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-15 12:54:09
こんにちは、いつもブログを楽しみに拝読しています。
ジェイミーカラムのCDを画像の中に発見して思わす声が出ました!
私は何百枚かそれ以上のCDをどうしたものか悩んでいます。Spotifyは便利を超越して芋づる式?に今まで知らなかった音楽や懐かしい音楽を届けてくれて感謝しきれないのですが、配信されてないものもあり、CDは保管したいのですが(以下略・・・堂々巡り)。

私は息子と一緒に近年海士町を訪ねて連泊しました。一生忘れることのない素晴らしい思い出を作ることができました。思い切って行けてよかったと思っています。
Unknown (u-suke)
2021-03-15 22:12:33
こんにちは、コメントありがとうございます!「いいね!」の100倍くらいやる気が出ます。

ジェイミーカラムはいつだったかTOYOTAのCMに使われていた曲がカッコよくて調べたのがきっかけでした。
 
Spotifyは確かに便利なのですが、逆にアルバムを通して聴くことができなくなってしまいました。
 
カナダから海士に来られたんですねー!
ご縁に感謝です。

コメントを投稿