★未来予約投稿をしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~★
 
 
 
 

カナダのアルバータ州北部に住む日本人SolaTigです。

 

現在ここカナダ、そしてこの街は、コロナウィルスの影響でみんな自宅滞在です。

日本よりもさまざまな面で厳しいです。

 
 
 
 
ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ     ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆腐ハンバーグ作りました☝
 
 
 
 
 
牛ひき肉と豚ひき肉、そしてグリーンオニオンを混ぜ混ぜ

 
 
 
 
 
 
 
 
粘りが出るまで混ぜ込みます
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そこに水切りした木綿豆腐を投入します。
水切りは、事前にやっておきます✌
 
 
 
 
 
 
 
さらに、片栗粉、和風顆粒だし、塩コショウも混ぜます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こねこね…
 
 
 
 
 
 
しっかり混ざったら、成形していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
フライパンにオリーブオイルをしき、片面に焼き色がつくまで焼きます。
裏返して、加熱していきます。
 
 
 
 
 
 
酒を入れて、フタをして、蒸し焼きすること5分程度。
焼き色が足りなければ、もう少し焼きます。
 
 
 
 
 
 
お皿にもって、キッチン菜園で育ててる「ちりめん青ジソ」を。
大きいやつは使ってしまったため、まだ成長中の小さいのをたくさん収穫して使いました(笑)
大根おろしを作って、たっぷりのせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに、手作りポン酢をたっぷりかけます。
 
 
 
 
 
手作りポン酢は、醤油、お酢(リンゴ酢やホワイトワインビネガーを使ってみた)、みりん、レモン汁(レモンを絞りました)を使いました👍
 
 
 
 
 
 
 
◎玄米に塩昆布、梅干し
◎アスパラガスとブロッコリー、オクラの温野菜
◎オーガニックみかん🍊(←前回のブログに登場したみかん(笑))
◎水出し緑茶にお湯足して温めたやつ(夜だったのでカフェインは飲みたくなく、水出し緑茶を使用。緑茶はファンケルの「まるごと緑茶」(笑)うまいんだな、これが。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


おうちごはんランキング