★未来予約投稿をしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~★
 
 
  
カナダのアルバータ州北部から心機一転ブリティッシュコロンビア州に長年ぶりに舞い戻ってきた日本人のSolaTigです。 


バンクーバー近辺の街メープルリッジにある農場で家族と共に生活しています。

 

しばらくはアルバータ州に住んでいたころの内容となっています。

 

 

 

チュー     ニコニコ     照れ     キョロキョロ     お願い 

 
 
 
 
 
 
コロナ真っ最中の9月。
 
 
 
 
 
 
 
我が家では旦那が仕事でバンクーバー方面へ長期で行っていたため、わたしはこの街でかなり忙しく生活していました。
 
 
 
 
 
 
 
そんななか、ベースメントの一つと部屋の窓が割れていたので、その修理を業者に頼んであり、ある日の朝その業者が来ることになっていました。
 
 
 
Importance of fixing a cracked windshield before winter - Sylvania Auto  Restyling
 
 
 
 
 
 
 
実はその数日前に、業者はなぜかいきなり午後にここへ来たのです。それがその業者とは知らなかったので、怪しい人たちだなと開けずにいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもふと窓の業者かも?!と会社に連絡とってみると、やはりそうだと。時間が空いたから来たらしいのです。でもすでにそのときはもういなくなっていました。
 
 
 
 
How To Choose A Window Repair Company

ネットから拝借。写真はイメージです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結局予定どおりの日と時間帯にしてもらいました。でも、連絡くらい先にくれてればね??わたしは家族の安全のためにも、知らない人や来る予定のない人がピンポーンと来てもまず開けません。配達の人だと外にトラックが停まっているのですぐわかり開けます。
 
 
 
 
 
 
 
で、窓の修理の人たちは、結局予定の日に来たのですが、やはりカナダ。8時半というのに、来たのは9時近く。そんなの当たり前な世界。
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に玄関に来た男性はいい感じの人で、裏庭に通して説明してあとはやってもらうことに。室内に入りますかって聞いたら、窓の様子見てから、外からだけで大丈夫ですって。
 
 
 
 
 
 
 
 
暫くしてから、いきなりデッキのドアをノックする音。は?って行ってみると、違う男性がいました。ドア開けると、何も言わずに入ってきました。悪そうな感じではない物静かな感じの人で(ただコワモテ💧)
入ると何も言わずにベースメントに向かいました。
 
 
 
 
Cute Young Man Opening His Stock Footage Video (100% Royalty-free) 6704045  (con imágenes) | Ojos azules, Uñas azules, Partes del cuerpo
 
 
 
 
 
 
まるで我が家を知り尽くしているかのよう。リビングにはゲートが付いているので、それを開けてあげて、彼はベースメントに降りて行きました。
 
 
 
 
 
 
 
日本なら、どんなに物静かな人でも、礼儀として、ビジネスとして、必ず何か言いますよね。会社で顧客対応とか礼儀とか何か教育はしてないのか?でも、カナダならアリエル、こーゆーの。
 
 
 
 
 
10 Japanese Business Etiquette Rules | All About Japan
 
 
 
 
 
 
 
で、また彼がベースメントから上がってきて、ゲート開けて、閉めるのが難しく戸惑っていたのでわたしが、「あ、それは少し持ち上げて‥」とか言ったのですが、また物静かに黙って出て行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
彼は何度か室内をそうして行き来したのですが、途中で何も喋りはしませんでしたが、ニコッて笑いかけてくれたりはあり、悪い人ではないとは感じました。ただ、どう対応していいか分からないようです。何年やってんだ?
 
 
 
 
 
 
 
こういうのってカナダに住んで慣れてはいるものの、日本とはずいぶん違うので、戸惑いは隠せません。
 
 
 
 
 
Manners and Etiquette | The Canada Guide
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その物静かな男性はわたしがいるリビングをまた通過したとき、初めて「オーケー」??のような?言葉を発したので、何が?と思い、暫く何か言うのかと思い黙ってたのですが、何も言わずに通過して、デッキから出て行きました。
 
 
 
 
 
 
 
ん?なに?
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキに出てみると窓はきれいに直ってて、あれ?終わったの?ってキョロキョロしてるわたし。
 
 
 
 
 
 
 
きれいに修理完了の窓

 
 
 
仕方なくリビングに戻り、ドライブウェイに停められた彼らのトラックが出ていくか見ていました。すると出て行きました。は?終わったの?と戸惑うわたし。中には先ほどの2人の男性が乗っていて、帰って行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのドライブウェイから出ていく彼ら。
 
ブログネタにと、写真撮るわたくし(笑)
 
 
 
 
 
 

 
 
は?しか言葉が出てこなかった。先ほどの「オーケー」ってのは、『OK、終わりました』という意味だったらしい。なら、ありがとうございましたくらい言いたかったけど??
 
 
 
 
 
 
 
 
教育がなっていない。ってか、会社の教育うんぬん以前に、大人の人間として、言葉を発さないのはどーかと??
 
 
 
 
 
 
 
 
日本ではありえないなと。クレームもんですよね、日本なら。去るときくらい何か言ってくれって。
 
 
 


日々の出来事ランキング