アールギャラリーの建売はどうなのか?

新築一戸建て【HM選び】

私はアールギャラリーのイージーオーダー「アールスタイル」で注文住宅を建てました。その際、注文住宅の契約前に建売物件も見せて頂きました。その感想をブログにまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

アールギャラリーの建売はどうなのか?

アールギャラリーの家は一般的な「建売物件」よりも高性能です。ハウスメーカーでは「標準仕様」と言って標準的に使う建材を一括購入することで仕入れ値を抑えています。「注文住宅」でも標準仕様からカスタマイズしなければ基本的には「建売住宅」とほぼ同じ標準仕様の建材を使うことになります。

2018-09-16 09.56.13

アールギャラリーの「建売住宅」は「注文住宅」とほぼ同じ建材(標準仕様の建材)を使っている。

そして「注文住宅」を建てる施主は当然こだわりが強い方が多いです。建材も厳しく見るのが普通です。そんな厳しい目にも耐えられる建材を使っているのでレベルの高い建売住宅になっている可能性が高いという訳です。

そして、アールギャラリーの設計士が設計した「建売住宅」はカッコいいしオシャレでした。この点は実際に完成した「建売住宅」を見て判断すれば良いかと思います。

私が「注文住宅」を建てる時に予算不足で諦めた事も多々ある訳ですが、だったらアールギャラリーの「建売住宅」を買っておけば良かったかも知れない。と思ったこと幾度あったことか・・・

「建売住宅」の方が「注文住宅」より安いのです。「注文住宅」では設計の打ち合わせを何度も行います。その分人件費が掛かっているので仕方がありません。

まぁその分「注文住宅」はカスタマイズできる点が良い点です。カスタマイズ次第では家のメンテナンス費用を押し下げる事も可能です。逆にカスタマイズして「こんな予定じゃなかったんだけどな」と思う事もあります。

その点、完成した家を見て判断できるのが「建売住宅」の良い所です。購入前にはシッカリと何度も見て生活をイメージして、納得して購入することをお勧めします。「売れてしまったら・・」と焦るかも知れませんが、その時は御縁が無かっただけと諦めましょう。買って後悔するよりはマシです。

アールギャラリーの建売住宅の施工はどうか?

我が家の近くにアールギャラリーの建売物件建築をしていたのでチラ見していたのですが、「地盤改良」もしっかりしていたし、「基礎工事」とか下手したら我が家より綺麗に施工していました。横目で見ていて「なんで我が家より建売住宅のが綺麗な基礎工事なんだ!」とイラついたくらいです。

2019-02-17 08.02.40

さすがに住宅内部の施工までは見る事ができませんでしたが、「基礎工事」が綺麗という事は恐らく住宅内部も期待できるのではないかと推測されます。

2019-03-02 06.45.13

アールギャラリーの建売住宅の性能はどうか?

アールギャラリーの建売住宅の性能についても、建材・工法が基本的に「注文住宅」と同じ(標準仕様の建材)なので信頼性が高いです。

住宅性能の詳細については日々進化していく物なので「アールギャラリー公式サイト」や「スーモ」などの販売サイトで現状を確認することをお勧めします。

コメント

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

特定商取引に基づく表示