しみるけいの徒然ラクガキちょう
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

マグネット付き 電球型LEDライトを比較

お久しぶりレベルではないけれど、お久しぶりです。


今日はタイトルの通り、電球型LEDライトのお話。


フライングタイガーにふらっと入って見つけたんです。お尻?に磁石が付いた電球型のLEDライト。

物置・ロッカーとか、防湿庫とかちょっとだけ明かりが欲しいなってとこに付けられて便利なんですコレ。

300円(税抜)だったので安いしオサレだ!と思って買ったんですけど、調べてみたら100均のキャンドゥさんにも同じようなものがあるらしい…

いや、たしかにありました…
こういう時けっこうショック。

しかもショックはこれだけでは終わらない…。

とりま、比較してみましょう。



こちらがパッケージ。左がキャンドゥ、右がフライングタイガーコペンハーゲンです。

色がキャンドゥが金メッキ?ゴールド?で、フライングタイガーは艶消しの黒、ってくらいでサイズもほとんど変わりません。あとはボタン電池がキャンドゥのは“LR1130”3個、フライングタイガーは“CR2032“1個ってことくらい。

でもね、実際点けてみたらですね…

こちらがキャンドゥ。

こちらがフライングタイガー。



ん?あんま変わらないじゃないか!って?
いやいやカメラさんの明るさ補正が効いててわかりづらかったですね。

じゃあ、同時に点けてみましょう。





はいドーン。明らかにキャンドゥの方が明るいじゃないか!!!

100円(税抜)のくせに生意気だ←

うーん、しかしボタン電池3つも使うしどっちもどっちかな?

まあでも、明るさが欲しい方はキャンドゥをオススメします笑


あ、そうだ、あとね、キャンドゥの方はなぜかスイッチが、引っ込んでオフ、飛び出してオン、ていう普通の感覚とは逆になってます。という余談。


The Group Exhibition『ポートレイト ー わたしの切れ目、あなたのはじまり』

いやはや、お久しぶりも通り越す勢いで

更新をサボってきてしまいましたが

久々に舞い戻って参りました。

 

更新のきっかけをくれたのは

こちらの素敵なグループ展です。

『ポートレイト ー わたしの切れ目、あなたのはじまり』

写真とドローイングによる3人展です。

3人の中のひとり、田中美沙妃さんは私の高校の同級生。

 

以前記事を書きました『田中美沙妃個展 マフィーとキャロントル』では

主にコラージュを展示されてましたが、今回の展示では

ドローイングを展示されてます。

 

ドローイングとは人物などを線画、輪郭線で描くことです。

高校の頃から田中さんのドローイングはセンスがあって、

線が生き生きしていて気持ちがいいなと思っていました。

 

単純な線なのに、そこに描かれている人たちの

気持ちまで見えるような、そんな気さえします。

 

気になってきちゃいましたよね?笑

 

では、ちょっとだけ展示の様子をお見せします。

 

かっこいい写真と生き生きしたドローイングが並んで

ステキな雰囲気です。

 

そして会場がそれに華を添えています。

 

会場は吉祥寺駅から徒歩4分ほどの

ギャラリー併設の古本屋『一日』

貴重な画集や写真集がたくさんあります。

展示と合わせてご覧になってみては?

 

 

以下、引用です。

***********************

 

◼ポートレイト〜わたしの切れ目、あなたの始まり

例えば画家がイーゼルの向こうを眼差すとき、画家の“わたし”は何処にあるのだろう。筆の先、画布の上、それとも眼球の中だろうか?
わたしの目に映る景色の中で、いつも不在のわたしに代わり肖像をなすのは、慣れ親しんだ物々、鏡映の似姿、そしてあなた、というわたしではない“わたし”たち。
揺曳するわたしの切れ目、あなたの始まりを、“わたし”の肖像をしるべに、一瞬でもとらえることができたら、と思う。

------------

日時:3月14日(木)〜3月24日(日)12:00~20:30(最終日は19:00まで)
会場:古本屋 一日 http://www.100hyakunen.com/guide/ichinichi

(〒180-0004武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 石上ビル1F)
TEL:0422-27-5990

※最終日は19:00まで
※火曜休廊

***********************

◼プロフィール

青嵜 直樹 Naoki Aosaki
写真家/デザインフェスタ勤務/NPO法人ハナラボ に参画。18歳のとき写真に触れたことで、見ている景色の再現に興味を持つ。現在は展示活動の他に、表現の場作りや価値の拡散に従事。写真から派生して、伝えること、繋げること、広げることをテーマに活動を行う。

田中 美沙妃 Misaki Tanaka
作家/イラストレーター。絵を描いたり印刷物を貼り合わせたり、身の回りの画材を用いて制作を続けている。
1991年生まれ 東京都出身 淡路島在住

三田 航 Wataru Mita
編集/ライター。友人らと創刊したリトルプレス『ゆがみ』を中心に写真、散文を発表。「存在」「時間」「他者」をテーマとした創作を日々続けている。
1985年生まれ 東京都出身、神奈川県在住

デザインフェスタVol.45 詳細!

みなさま、またまたお久しぶりです。

 

さて昨年末に参加が確定したデザフェス

もうあと1週間となりました。

 

どうしようか色々迷いましたが、

Sサイズブースは面積が畳一畳しかないので

今回は水彩とペンを使って描いた、

小さいイラスト作品を主に展示販売します。

 

Instagramに載せてる名刺サイズのとか

A5とかA4サイズのです。

 

あと、イラストのポストカード

いっぱい作ったので販売します。

 

あとはちょっとしたSNSキャンペーン

みたいなものを企画してます。

これは当日のお楽しみ、ふふふ。

 

あ、ブース番号は

『G-69』です!

 

2017年05月27日(土)28日(日)

両日出展してます!

ぜひ遊びに来てください!

 

チラシを置いておきます↓

 

 

 


最後におまけでチラッとポストカードさんたちの一部を…

今日の油絵

しみるけいさん(@shimiru.k)がシェアした投稿 -

今日の油絵

#猫の日 #ねこの日 #ネコの日 #油絵 #油彩 #制作中 #絵画 #2月しみるけいさん(@shimiru.k)がシェアした投稿 -

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>