うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

ご訪問くださり、ありがとうございます黄色い花
2013年に発症した自己免疫性肝炎のこと、体調のこと、息子たちのこと、インテリアや雑貨、コスメのことなどを綴っています。毎日が穏やかにお過ごしになれますようにラブラブ








昨日は自己免疫性肝炎の8週ごとの定期検診でした。大学病院の駐車場は、入るまでに時間がかかるので、夫の都合が良ければ休みをとってもらって送迎をしてもらっています。


昨日は採血予約が9時で早かったので、急いで支度をしていたところ、夫が急に仕事に行かなくてはいけない連絡が入りましたチュー


自分の車🚙で行くことも考えましたが、行きだけでも送ってもらい帰りはバスで帰ることにしました。


行きの車の中で、バス停の場所を確認した、つもりでしたが、とんでもなく不安


スマホで場所を確認したり、時間待ちをしている他のバスの運転士さんに聞くも、違っていたりで🌀クルクルクルクル歩き、やっとたどり着いたところは最初に行ったバス停の裏?つまり近くにありました。


バスなんて久しぶりだったし、車🚙の便利さをしみじみと感じました。


さて、

前置きがながーくなりましたが、自己免疫性肝炎の検診は異常なし、でした。


AST. 14

ALT.   7

γ-GT 11

IgG  969

HbA1c 5.8

中性脂肪(30-117) 119

総コレステロール (142-248) 249


中性脂肪と総コレステロールは基準値より少し上でしたがわずかであり、前回より下がっていました。



現在プレドニゾロン5mg、イムランは1.5錠で安定しています。プレドニゾロンは1年半くらいかけて10mgから5mgに減量し、5mgになって1年半くらい経ちました。


自己免疫性肝炎の診断を受けてから約10年経ちました。何回か再燃、入院をして今落ち着いていることに感謝しています。


ステロイド5mgなら副作用もあまり心配はいらず、でも何年かしたらまた減量を考えることもあるかも、ということでした。それは年を重ねれば自然に免疫力も落ちる、というわけで、70代、80代になれば薬で免疫を抑えなくても自動的に下がっていく、というわけです。


あとこの病気の原因はやはり不明ですが、更年期くらいを堺に発症することが多く、例えば30代くらいの若いうちに発症した場合は、ウイルス感染や薬が引き金になることがあって、そういう肝機能の悪化はステロイドが5mgを切ってゼロになる人もいないわけではない、という話をされていました。


かかりつけの薬剤師さんが、『Chakoさん、目の周りのむくみがスッキリしましたね』と昨日言ってくれました。


ムーンフェイスがマシになってきたんだと思います。10mgの時は半分仕方ないと思いながらも、もともと好きだったメイクやスキンケアを楽しむようにしていました。


どんな顔でも自分の顔だし、好きになるというか、ちょっとでも楽しくメイクしようと思っていますニコニコ


今ではムーン関係なく、年齢的な悩みは尽きませんが泣き笑い


次回は年一の腹部エコーがあります。


長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございますニコニコ


先日母の病院の帰りに、雨混じりでしたが近くの公園の桜を見に連れて行き、喜んでいました。








では

今夜も穏やかに過ごせますように星