次男は目覚まし時計♡酢玉ねぎで夏を乗り切る!(追記) | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

おはようございますニコニコ

次男は昨日から2泊3日の部活の合宿に行っています。
この間は学校合宿3泊4日、なかなかキツイ夏休みを送っています

兄ちゃんは電話して何回起こしても起きなくて、最終的には弁当作りで忙しいのに二階まで上がって起こさなくてはいけないタイプ。

次男は目覚ましが鳴る前に起きて、逆に私を起こしてくれるタイプ。

それでも合宿中、ひとり部屋とのことで、朝起きれるかなぁと不安そうだったので、モーニングコールすることにしていました。

5時半にアラームセットして、少し前に目が覚めてそろっとそろそろコールしようかな、と思った矢先、ラインが来ました。


小さい頃から寝起きが良かったもんなぁ。

夜、安定剤を飲んで寝る私はたまに寝過ごすこともあるけど、次男に、起こしてね、と頼りにしています。

今朝はいつもより涼しくて、しばらくクーラーつけずにすみました。

暑い夏、何とか元気に動けているのは梅干し、お酢(レモン酢、酢玉ねぎ)などを努めて摂るようにしているからかなと思います。

酢玉ねぎは、スライスして塩でもんでさらした玉ねぎを甘酢に漬けるだけ。

紫玉ねぎで作ると辛味も少なく、だんだん濃いピンク色になって綺麗です♡

甘酢の割合
酢      大さじ6
砂糖  大さじ3
塩      小さじ1/2

あとは玉ねぎの量によって甘酢を増やしています。

そのまま食べるのはもちろん、ポテサラに入れたりオムレツに混ぜたりと、便利な常備菜です。

お盆休みですね。うちは旦那さんは稼ぎ時なので、しばらくお休みはありません。昨日義母を連れてお墓参りをしてきました。

では穏やかな連休になりますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*






 








にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
男兄弟ランキング