ステロイド増量の睡眠事情 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

こんにちはニコニコ

自己免疫性肝炎の再々燃のためにステロイドが増えてから睡眠時間が少なくなっています。

入院中は9時消灯の前に8時くらいからテレビ観ながらウトウトして、10時くらいにソラナックスを飲んで寝るパターンでした。3時まで寝られたらラッキーという感じでした。

病院ではただベッドでウダウダしてるしかなかったけど、家に帰ってからはいっそのこと起きてしまうこともあります。

退院してからは10時くらいには寝室に行くようにして、ソラナックスを飲んで眠けが来たら寝ていますが、やはり3時、4時には目が覚めてしまいます。

今朝は1時半くらいにトイレに起きてからちょっと寝たようですがやはり目が覚めたら3時半くらいでした。

無理やり寝ようとせず、ベッドの中でスマホを少し見て、下に降り古紙回収の用意などをしていました。

ソラナックスを飲んでいるため入眠はわりとスムーズなので、何時間か寝られれば起きてしまえはいいと割り切っています。

プレドニゾロン(ステロイド)が減ってくればまた寝られるようになると思うので。

朝ごはんを食べて薬を飲んで落ち着く頃、グーっと眠けがきます。そういう時にはソファで寝ちゃいます。薬の効きも良くなる感じです。
時間は短いけどスッキリします。

あと婦人科で処方してもらっていた自律神経調整薬のグランダキシンが、入院中なくなり、病院にはない薬だったのであるだけを半分にしたりして飲んでいました。

長い入院で途中でなくなりましたが、退院してからも特に変化がないので、今はなしで様子を見ています。

主治医の先生も、特に飲まなくても大丈夫なら無理に飲まなくても、ということだったので飲んでいませんが、プレ減量によって変化があるかも知れませんが、少しでも薬が減ってくればいいと思います。

明日は退院後3回目の受診です。また下がってくれていれば嬉しいです。

では午後も穏やかにお過ごしくださいね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*