[自己免疫生肝炎再々燃]退院後三度目の受診と次男のこと | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

昨日は退院後3回目の受診でした。

なんとAST ALTとも正常値になっていました。
AST15 ALT31(前回AST21 ALT53 )

2015年の再燃の時と今回では退院時の数値は同じくらいでしたが、前回は正常値になるまで2ヶ月くらいかかりましたが、今回は3週間で正常値になりました。 

ただ前回の退院時のプレドニゾロンの量は20mg、今回は27.5mgと免疫抑制剤イムランが追加になっています。

前回は退院後真冬に向かっていたけど、今回は真夏。どっちもキツそうだけど、感染症に関してはちょっと安心かな。

あとは傷口からばい菌が入らないようにするとか、夏にも感染症に気をつけないといけないことありますね。

花も植えたいけど我慢します。

次回は2週間後の診察になりますが、明日から2週間後の診察までプレドニゾロン22.5mg(朝17.5mg、昼5mg)です。

発症時と再燃の時は30から20までは5mgづつ減量していましたが、今回は慎重にいくそうです。

2.5づつ減らした方が副作用の面で体がびっくりしないような感じがします。


話は変わりますが、
次男がバスケ部を辞めたいとのこと。小中と野球少年でしたが、高校に入ってバスケットを始めました。

楽しそうに頑張っていましたが、3年が引退して2年が張り切り出し、高校から始めた次男は温度差を感じ始めた様子。

私立で、ほぼスポーツ推薦で入学した人たちばかりの中、むしろ頑張ったと思います。

当然、公式戦には出たことはなし、応援のみ。

私も入院したりで試合の応援も行けない中、お母さん方のグループラインでの会話に正直ついていけないことも感じていました。

次男がこれからしたいことの話をして来ました。私も旦那さんも納得したので、好きなようにさせてやりたいと思っています。

スポーツは好きなのでたまに身体動かして鍛えてくれればいいです。

高校2年生、案外自分のこと考えられる年になったんだなと思いました。

では週末も穏やかにお過ごしくださいね•·♥τнänκ чöü♥·•(๑ºั╰╯ºั๑)