自己免疫性肝炎検診結果 大学病院は? | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

おはようございますニコニコ

今日のお目覚めは3時半くらい。11時に寝て4時間半は寝たので、良しとして動画を観てベッドでゴロゴロして5時に階下に降りました。ステロイドの影響で、やはり睡眠時間は短いです。

何だろう、朝なのにもやもや暑い、室温28度超えていました。いつもより早くエアコンをつけました。台風の影響かなぁ。

早く起きてキッチンを片付けたり、体調ノートを書いたり、コスメの整理(動画の影響で収納を見直したりしてる)などをして家族が起きてくる時間まで過ごします。

何だかこんな些細な時間が穏やかに過ごせることに小さな幸福感を感じます。

昨日は自己免疫性肝炎の検診でした。免疫抑制剤イムランを追加して退院してから割とすぐ正常値になり喜んでいたのですが、

7/12.   AST37.   ALT  59.   γGTP48
7/19.   AST61.   ALT110.   γGTP51

と上がってきてしまい、次回上がるようなら大学病院の肝臓専門医に受診することになっていました。

19日から肝機能に影響受けやすい?肺炎予防のバクタを中止して昨日の検診
7/26.  AST34.   ALT74.   γGTP48
と下がっていました。

CRPはあまり考えなくていいと先生は言うのですが、上がり始めた頃、何となく体が熱い、だるいというかんじがあり、0.67というのも少し高いのがなにか要因があるのかなと思っていました。
それも昨日は0.44に下がっていました。

バクタをやめたからかどうか分からないけど、体調が良くなってきて火曜日には買い物にも行けました。

このまま下がってくれることを信じて無理しないように過ごします。大学病院は保留になりました。

上がってきてからの生活は、先生が言うようにあまり考えないように過ごし、もし上がってきたら大学病院で徹底的に診て貰えばいいんだと、いい意味で開き直って過ごしました。

この病気は精神的なものも影響受けやすいと感じているので、メンタル面ではずいぶん強くなってきたと思います。再燃、再々燃の度にがっくりきたけど、焦っても仕方ないし、なるようになるだろう、という感じです。

健康な人だってこの暑さでは体調を崩してしまいます。引き続き無理しないように家の仕事を楽しんでしようと思います。

感染症に気をつけないとだから夏でもマスクは必須なんですがゲホゲホ

セリアで見つけたマスクが良かった!
口元にワイヤーが入ってるので、リップがつきにくいし、息がしやすかったです。

暑い時期のマスクは辛いけどこれは楽でした。

いろんなマスク試してます♡


台風が心配ですが、熱中症にも気をつけて穏やかな週末を過ごしてお過ごしください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚






にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村