兄ちゃんと眼科受診 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

おはようございますニコニコ

一雨ごとに涼しくなり、秋の気配もちょっぴり感じるようになりました。

兄ちゃんが大学の夏休みで帰省してきてから2週間も経っていませんが、いるのが普通に感じて、またもう少ししたら戻ってしまうんだなと考えると寂しくなってきましたショボーン

帰ってきてからすぐ免許本試験に合格し、翌日から私が一緒に乗って運転練習し、数日すると私は乗らず友達と出かけたりして遊んでいます口笛

中学の友達、高校の友達、それぞれカラオケ、ボウリング、BBQなど音譜

私が車使いたい時、次男が雨でバイトに自転車で行けない時、色々調整しながら使っています。

暑すぎる日は次男のバイトの送迎をしてくれたり、明日は私が女子会なんだけど、送ってもらう予定です。

一昨日はふたりで眼科受診してきました。兄ちゃんはメガネの度数が合わなくなってきたことと、コンタクトの購入。

私はステロイド服用のため、白内障、緑内障のチェック、老眼鏡の度数のチェック、あと数年前に判明した[加齢黄斑変性]の経過観察をしてきました。

加齢黄斑変性は2ヶ月前とあまり変化はないということで、また2ヶ月後。
ドライアイも、傷がやはり多少あるというので、引き続きヒアレイン点眼薬、ジクアスは目やにやさした感じに違和感があるので、ムコスタ点眼液に変えてみました。

これもかすんだりするらしいので、まだ使っていません。

加齢黄斑変性の検査をするときに、眼孔を開く点眼をするので、数時間目が見えにくくなります。
兄ちゃんに運転してもらえたので助かりました。

子供が運転してくれるのは色々メリットがありますね。でもやはり心配もあります。遊びに出かけて帰ってくるまで落ち着きません。

昨日は結構遠くまで行ってきたようです。慣れてきた頃が危ないので、気をつけさせないと。

夏休みが終わると大学も後期に入り、また雰囲気が変わると思いますが、部活にも入ったようだし、新しい友達も出来たようで、何とか無事に大学生活を送っているのではないかな。

兄ちゃんがいる生活、あと少しですが、一緒に車に乗っている時間があるために、コミュニケーションも取れて結構楽しんでます♡

では
気温の変化に体調崩されませんように穏やかにお過ごしくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村