自己免疫性肝炎 定期検診と久しぶりの歯科 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は2週間ごとの自己免疫性肝炎の定期検診でした。

肝機能は問題なしでした。前回悪玉コレステロールと中性脂肪が高かったのですが、毎回は検査項目に入れていないので、次回です。

この2週間は結構外出したりで疲れが出ていたので少し心配しましたが、肝機能の数値は問題なしでホッとしました。

やはりまだ自信が持てませんねニヤニヤ
検査も2週間ごとですが、自信が持てるようになったら4週間にしましょうと主治医の先生が言ってくださっています。

プレドニゾロン明日から1mg減って17mgになります。

ステロイドの副作用は諸々ありますが、私は眼が一番気になっています。

眩しい、目が開けにくい、まぶたが下がるなど。

白内障、緑内障の検査も定期的にしていますが、今のところ問題はないのですが、やはりステロイドの副作用のむくみが目の周りにもきているのではないか、と眼科の先生は言います。 

眼瞼下垂、老化ももちろんあると思うし、ステロイドが増えてから尚更ひどくなってきたような気がします。

奥二重でもともと腫れぼったい瞼だからチューアイテープやアイプチなど試してみようかと考えていますキョロキョロ

昨日は脳外科と歯科も受診しました。

歯科は右上の親知らずの抜歯を数年前に予定していたのですが、噛み合わせの下の親知らずも抜く話が出てきたので、ビビってしまい、右上の親知らずの虫歯を応急処置で詰め物をしてもらっていました。

それが何事もなくいいあんばいで、痛くもならなかったので歯科受診が遠のいてしまっていました。

そのうちに自己免疫性肝炎の再燃で入院し、その間に前歯が欠けてしまい入院中に歯科(院内)に行かせてもらいました。

それで歯科治療を再開したわけです。
前の先生が異動し違う先生になったので、下の親知らずは、体の負担を考えると、虫歯でなければ一緒に抜きたくないということを伝えたら、無理にいっぺんに抜かなくていいということでした。

右上の親知らずの詰め物がいつのまにか取れていたのでまた詰めてもらいました。

ステロイドがもう少し減って安定したら抜歯しないとですね。
もう少し覚悟が必要ですチュー

 
検診結果が安定しているとほんとにホッとしますおねがい

天気が良ければお散歩でもしたかったのですが、雨嵐になってきました。 

穏やかな夜になりますように(・∀‐)*・。‐*・*。














にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ