初の特定医療費(指定難病に対する)の申請 次男の歯列矯正 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

金曜日に自己免疫性肝炎の定期検診で、安定していたので、昨日からプレドニゾロンが1mg減量になり、一日17mgでまた4週間くらい様子をみます。

今年2月から免疫抑制剤のイムランが自己免疫性肝炎に対して保険適用になり、そんな中で4月に肝機能の数値が少し高くなり、再燃ということで入院し、イムランを服用することになりました。

いいタイミングというか、何というかなぁチュー

退院してから一週間ごとの診察、落ち着いてから現在二週間ごとの診察、あと薬代、イムランが結構薬価が高く、自己負担額が今までより高くなりました。

今までは軽症高額(10割で33,330円超える月が3月以上あること)にも当てはまらなくて、申請はしないできました。

今回、4月くらいから計算してみたらすでに3月以上超えているので、主治医の先生に[臨床調査個人票]の作成をお願いしました。

認定されれば、認定された指定難病の治療などを受けた際に受給者証を提示することで医療負担費が2割になるようです。

入院、外来、調剤薬局、訪問看護ステーションなどに係る医療費が助成の対象になるとのことです。

ブロ友さんの間では既に何回も申請された話を聞いてますが、私はこの病気になってから6年くらい経ちますが、初めての申請になります。

スムーズにいくといいのですが、領収書なども揃えてスタンバイしています!

次男は中間試験も終わり、今日はバイトもないのでゆったりした日曜日を過ごしています。

バイトも、天気が悪くて自転車が乗れない場合は私が送迎しないとなので、落ち着きません。
これから冬場になると、そんな日が多くなるので、対策を考えないとです。

バイトのお金の目的は『歯列矯正』なのですが、歯科で話を聞いてきました。他の歯科院にも行って、比べてみようと思ってます。

相談料も実費になり、約5千円かかりますが、歯列矯正は時間やお金が掛かるので、費用や先生との相性も大事だそうです。

前回の歯科院には、矯正をするほど酷くはないと言われましたが、本人が気になるというので、じっくり考えようねと話しています。


日に日に、秋の気配になってきましたね。
体調を崩さないよう穏やかに過ごせますように*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*







育児・男兄弟ランキングにほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村