自己免疫性肝炎検診。お昼のプレドニゾロンがなくなりました。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

こんにちは
寒いですねぇチュー

朝起きたらうっすら雪が積もっていました。先週タイヤ交換していて良かったです。

今日は2週間ごとの自己免疫性肝炎の定期検診でした。

肝機能の数値は問題なし。
なので、プレドニゾロン1mg減量になり、昼の分がなくなり、朝だけ15mgになりました。
順調にいけば、4週間ごとに1mgづつ減薬出来る予定です。

中性脂肪と悪玉コレステロールは基準値を超えていました。

食べ物を気をつけていても、ステロイドがまだ多いので仕方ない部分はあるけれど、やはり運動が必要かな。
寒いから家で出来る軽い運動などを考えてみるかキョロキョロ

先週、予約外で診察をしてもらったのですが、肺炎予防のためのベナンバックスの吸引後の不快感、咳や息苦しさなど。

2週間後またやらなければならないのですが、まだ呼吸器科との話し合いがついてないらしく、当日何かしらの指示があると思います。

インフルエンザが流行ってきましたが、私はステロイドを飲み始めてから予防接種はしていないので、今年も手洗いうがい、人混みを避ける、マスクするなどを実行していきます。

今日次男と旦那さんには接種してもらいました。

ひとり暮らしになった兄ちゃんは、やはり打たないようです。周りの友達も打たないみたいだし。
離れて暮らしているとなにかと心配な時期ですね。

大学生になった土地で、まだ病院にはかかってないようでかかりつけもない。
一緒に暮らしている時は、様子が変だったら体温を測らせたり病院にも連れて行けたけど、それも出来ません。

夏に車を持つようになり、先日タイヤもスタッドレスをつけたけど、雪道はまだ未経験です。

心配してもキリがないですね。

些細な用事を見つけてラインをして様子を伺う母であります爆笑

では
寒い週末ですが穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*