家族の中に発熱者が( ; ; ) | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

家族の中で発熱者が出ました。

土曜日の朝方、階下に行く足音が聞こえたので、降りていくと、兄ちゃんが冷蔵庫を開けてゼリーを食べようとしていました。

朝の4時半です。

どうしたの?と聞くと、体が熱いと言い出しました。私はすぐマスクをして、熱を測らせたところ38度5分。

あーあ 出てしまった( ┰_┰) 

今熱を出すとすぐ病院には行けず、基礎疾患などがない場合は4日間程度様子を見る、とされています。

インフルエンザだったとしても検査も出来ないし、特効薬も飲めない。厄介なことになってしまった。

とりあえず頭痛でもらっていたカロナールを飲ませて寝させました。

水曜日にスノボに一緒に行った友達が木曜日に発熱したらしく、その友人は木曜日に診察を受けて、やはりインフルエンザの検査は出来ず、解熱鎮痛剤や去痰剤などを処方され熱は下がったとのこと。

その友人から何かしら感染したと察しがつきます。

土日と様子を見ていましたが、カロナール飲んで少しは下がるものの、40度までいきました。

ただ、食欲はまあまあだし、そんなに高熱だというふうには思えない体調だと言っていました。

が、熱があるのに、4日間様子をみる、なんてなかなか出来ないですよ。家族にも感染させたくないし。
私は持病があるのでもっともうつりたくない。

とにかく自室に隔離して、マスク、消毒スプレー、トイレも別という徹底的に管理していました。

土曜日に近くの病院に電話で相談していて、血液検査でインフルエンザの検査もできる、という病院だったので、早速昨日午前中行ってきました。私は車の中で待っていました。

発熱後日にちが経っているからなのか、採血してもはっきりはしなかったけど、渡航歴や濃厚接触者もいないということで、インフルエンザと想定され、イナビルを処方してもらえました。

昨日午後から熱が下がり始め、今日は37.5度前後になりました。

今のところ、私をはじめ家族は発熱していません。

新型コロナウイルスはもちろんこわいですが、インフルエンザだって高熱が出て色んなリスクがあります。

4日間も様子をみる、検査ができない、特効薬が飲めない、というのもほんとにこわいと思いました。

兄ちゃんは明後日帰らないとならない用事があり、私たちも一緒に行く予定になっています。

ギリギリ大丈夫かなと思います。

とにかくさまざまなウイルスから守るために気をつけていかないとですね。

一人ひとりが気をつけて、感染拡大にならないように、穏やかな日々が一日も早く訪れますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*