自己免疫性肝炎、慢性甲状腺炎定期検診 腹部エコーしました。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は自己免疫性肝炎と慢性甲状腺炎の定期検診でした。

甲状腺の方は3ヶ月に一回の検診ですが、落ち着いていました。甲状腺は発病から変動はなく、ちゃんと薬(チラージン)を飲んでいれば悪くなることはないようで、自己免疫性肝炎が悪くなって、プレドニゾロンが増えた時に、甲状腺の薬の量も変わるかもと言われましたが、大丈夫でした。

肝機能も前回から1mgプレドニゾロン(1日10mg)減量していたので心配でしたが大丈夫でした。

これで入院前の10mgに落ち着いたので、しばらくは減量せずに様子をみます。検診も4週間に一回となりました。
イムラン1錠追加しているので大丈夫だと信じていますニコニコ

2回再燃しているので、その時の生活を思い起こしてみたりしますが、これといった原因はやはりわかりません。

だけど一回目は近所のトラブルがあったり、二回目は兄ちゃんの受験だったり、がありました。

やはりストレスなのかなと思っています。

ストレスを感じない生活なんてないのだろうけど、ストレスを感じてはいけない、と思うこと自体もストレスだったりしてチュー

だから普通にストレスも受け止めたり、発散したりして過ごすようにします。

コロナのこともそれこそストレスを感じますが、withコロナ、ですかね。

あと、年一の腹部エコーもしてきました。

肝臓の血管腫、胆嚢のポリープなど経過観察していますが、特に変化はないようでした。

検診期間が長くなりますが、このまま安定してくれたらいいと思います。

今日の東京感染者もまた増えていました。若者や夜の街関連が多いとのことですが、一人ひとりが意識を持って注意していかなければいけませんね。

では週末も不必要な外出は控えて穏やかなおうち時間を過ごしましょう。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*