自己免疫性肝炎 定期検診と親知らずの状況 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は4週間ごとの自己免疫性肝炎の検診と肺炎予防のベナンバックスの吸引をしてきました。

肝機能の数値、問題なしでした。
ずっと高めだった中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値に収まっていました。

特に気をつけていたことはないですが、プレドニゾロン(ステロイド)が10mgに減ってだいぶ落ち着いてきたのかもしれません。

あと再燃して入院、退院した一年くらい前から、夕飯に白米を摂らないことにしていることも少しは効果が出てきたのかな。

体重は入院したころより3キロくらい落として増減は多少ありますが、保っています。

でも特別に運動はしていなくて、ヨガマットも丸まったままですチュー

運動しなければならないなと思ったのは、おとといモップ掛けをしていたところ、かがんだ瞬間グギっと腰をやっちゃいましたえーん

腰にはシップだらけで、立ってしまえば動けるんだけど、立つまで一苦労です。

あと、ついに右上の親知らず、抜歯しないとならなくなりましたえーん

何年か前に抜く必要があると言われたのに、虫歯を削って詰めてもらっていました。それが先週取れてしまい、やむを得ず昨日歯科を受診しました。

自己免疫性肝炎の診察をしている同じ病院の歯科なので、主治医と連絡とってもらい、肝機能は落ち着いているので抜歯していいと先程言われました。

前回左下の親知らずと手前の歯二本の抜歯の時は一泊入院して安心だったので、今回も入院させてもらうことになると思います。

兄ちゃんが大学の地に戻ったらやってもらおうと思います。

コロナの時世、歯科治療とかためらいますが、歯がちゃんとしていないと食べることの楽しみが半減してしまうし、健康にも悪いので頑張ります。

若い頃左上の親知らずの抜歯で大変な思いをしたのでトラウマなんですショボーン

親知らずの抜歯は簡単に考えてはいけないと実感しています。

いつになるかまだはっきりしませんが、年内コロナとインフルが蔓延する前に、と思っています。


台風10号がすごい勢力でやってきそうです。どうか気をつけてください。

福井の方でも強い地震があったようで大丈夫でしょうか。

週末ですが、気をつけて不要不急の外出を避け穏やかにお過ごしください。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*