wiseworks1107のブログ

wiseworks1107のブログ

士業界の”異端児”。社会保険労務士でもある、インディペンデント・経営コンサルタントの「辛口コラム」。
経営・行政ネタからファッションネタまで独自の価値観で発信中!
読めば(きっと?)役に立ちます。

Amebaでブログを始めよう!

一昨年暮れに、経営コンサルタントとして起業独立するにあたり、営業ツールとしてHPは作ったもののそこに頻繁に訪問者があって、仕事の依頼が来るなんて甘いことは初めから考えてはいなかった。


そこで、「自分自身という商品」を少しでも発信するためのツールとしてブログを始め、昨年は1年間で300本以上のコラムを書き続けた。


ブログからの営業効果は皆無に等しかったが、私にとってブログを書く行為は、文字にすることで自分自身の価値観や社会観を顕在化させるという効果は確かにあったと思う。


「いいね!」の数に振り回されることなく、読者の顔色を窺うよりも自分を客観視する作業だった。


しかし、ブログの「目的」自体が「自分自身という商品」のプロモーション活動が本旨である以上、ネタ選びや表現にどこか構えた自分が居て少し窮屈な気持ちが強くなってきた。


その経緯はフェイスブックを昨年9月から始めたことが大きい。


不特定多数の、読者の顔も反応も見えないブログと違って、フェイスブックは「友達」向け・「グループの仲間」向け・「公開」と使い分けることができるから。


一昨日、昨年11月に受験した特定社会保険労務士試験(正式には、紛争解決代理業務試験)の合格証書が届きました。

資格取得が「目的」ではなく、この立場だからこそ得られる知見やスキルを企業コンサルティングに今後も活かしていくベースは出来ました。


「士業は食えない」

と言われる中、お陰様で開業初年度からクライアント企業にも恵まれ、望外のステップを歩み始めています。


これまで、定期的もしくは時々であっても、私のブログをお読み頂いた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。


私の「スパイシーコメント」を引き続き読んでやろうか?とお思いの方。

私のプライベートのニャンコ好き・クルマ好き・ファッション好きの素顔を覗いてやろうか?とお思いの方。


フェイスブックをなさっていましたら、

「ブログの読者でした!」とコメントを添えてフェイスブックの「友達申請」してください。


山﨑善高(ヤマザキヨシタカ)の私の本名で検索できます。


また、気まぐれにブログを再開する日がくるかもしれなませんが、ひとまず今日をもって、Wise Works1107のブログは休止とさせていただきます。

しばらくブログをお休みして失礼しました。


昨日、ぼんやりとNHKを見ていたら、司馬遼太郎氏の考察から「日本人」を辿る番組で、つい引き込まれて観ていた。


「名こそ惜しけれ」


私の捉えた解釈は、「卑怯な振る舞いを恥じる美学」だ。


私自身も、「名こそ惜しけれ」の血が確かに流れていることを強く自覚している。


「卑怯な振る舞い」

それは、能動的な卑怯な行為のみならず、

「見て見ぬふり」をして、長いものに巻かれるという己の無い消極的行為もそれにあたると私は思っている。


残念ながら、今の日本の社会では「名こそ惜しけれ」の美学は廃れつつあるように感じる。


利己的で自分本位。

拝金主義がまかり通り、結果さえだせれば「卑怯な行為」も是認される社会。


その延長線上に、太平洋戦争に邁進していった“統帥権の濫用”と、憲法改正は必要とせず、「憲法解釈」で内閣が“統帥権”を発動し得るように向かっているのがダブって見えるのは私だけだろうか?