煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/08/09 「波乱万丈の妙義山 夏の陣」 part1 娘が初参戦で「天の川」と「ペルセウス座流星群?!」

2018-08-16 20:02:01 | 天体観測 遠征記
先日のブログでも書きましたが、この8月のお盆休みの遠征は、娘同伴の夜遊びとなりました。

春先から「天の川」を観たがっていた娘。

5月に行けなかったので、この8月の「ペルセウス座流星群」に合わせて計画していましたが…。

いろんな天気予報アプリやGPVやSCWを見ても、このお盆休みの期間に関東圏で「晴れ」の表示が無いって言う事態に落胆…。

でも…。

8/10の午前零時迄は妙義山が晴れの予報。
日光戦場ヶ原では午前零時以降から晴れの予報。
どちらにせよ、短時間の出陣…。
諦めムードの中、少しでも希望の持てそうな「妙義山」へ出掛けました。

現地入りして娘にトイレとかを案内していると、何処かで見た覚えのある車がやってきて、テナーさん登場!

しばらくしてdemioさんとお知り合いの方も登場!

群馬県なのに埼玉県民の方が多い?!
(爆笑)

「台風一過の晴天」を期待していたのですが、やはり雲が多くて「夜空に晴れ間があっても、10分すれば雲がやってくる」の繰り返し…。

でも、雲が無ければ「色の濃い天の川」がどかぁ〜んとありました!

そんな中、娘用にポータブル赤道儀を準備して、とりあえずOLYMPUSのミラーレス機に標準広角レンズをセットして…。

焦点距離を14mm にセットしてピントを合わせて、ISOとシャッタースピードを設定して…。

普段から「カメラ女子」の娘なので、あとはレリーズを渡して「好き勝手」に最低同じアングルで4枚以上撮るように言い、好き勝手に撮らせました。

その写真を整理して画像処理をしたのは私なんですけど…。


撮影の設定は…
撮影時間 18/08/09 20:08〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード 60sec x 4枚
ISO 800
※新星景風仕上げ



凄っ!
ノーマルカメラとは思えない、色の濃い天の川!

そして…。

ぐるぐる写真も撮りたがっていたのですが…。

あまりの雲の多さに数枚撮影したところで断念…。

でも…。

強運の娘!


撮影の設定は…
撮影時間 18/08/09 23:28〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード 60sec
ISO 1600



北極星の上を通過した流れ星!だと思います…。
イリジウムフレアでは無いと思うのですが…。

放射点から考えるとペルセウス座流星群?
それとも「気まぐれ流れ星」?

っと言うことで「娘初参戦の遠征記」のスタートです!

が、しかし…。

お題の通り「波乱万丈」の幕開けです…。

つづく…。
(^o^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/08/14 今日のお月様は金... | トップ | 18/08/17 昨夜、山で撮った... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2018-08-16 22:54:40
娘さんとご一緒ですか!
いいですね。
台風の後のスッキリしない中でも、天の川が綺麗に撮れて娘さんは楽しめたでしょうね。
最後の写真はおそらく流れ星でじゃないでしょうか。
どちらにしても、貴重な一枚ですよね。
Re:Unknown (layout3)
2018-08-17 08:15:51
ブドリさん、おはようございます。

娘の希望だった天の川と流れ星が観れて、更に流れ星もたくさん観れて、挙句に流れ星の写真をGET出来たのが、すっごく嬉しかったみたいです。
本当に強運の持ち主ですよ。
このまま「星女」になってくれたら良いのですが…。
コッチの方も雲行きがあやしいです…。
(苦笑)
Unknown (悠々遊)
2018-08-17 13:46:02
こんにちは。
御嬢さん天体写真初体験で濃い天の川と明るい流星GETとは、強運持ってらっしゃいますねえ(笑)。
幸先の良いスタートがうらやましい。
しかし、あんまり簡単に写ってしまって「天体写真って簡単」となめられてもいけないので、撮影の厳しさもちゃんと教えてあげてくださいね(笑)。
Re:Unknown (layout3)
2018-08-17 14:00:57
悠々遊さん、こんにちは。

ウチの娘って本当に強運の持ち主なんですよ。
初出陣でこんなに色の濃い天の川だけでなく、流れ星迄撮るなんてって私もビックリでした。
で、私も撮影の難しさを教えようと思ったら、睡魔に負けて車で寝ちゃいました。
撮影よりも徹夜の方が難しいみたいです。
(爆笑)

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事