煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/10/19 視床(ししょう)脳内出血…。アレから5ヶ月が経ちました…。

2018-10-19 17:52:09 | 闘病記
※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。


奥さんが視床出血で入院生活となって5ヶ月目…。

まだまだ前途多難です…。

と言うのも…。

痴呆が…。

調子の良い時と悪い時の差が凄いです…。

調子が良い時でも「現実」が分かり、辛そうに涙目で話をして…。

調子が悪い時には「過去の出来事」が「今の出来事」になっちゃう…。

頭の中の「時空」がチグハグの毎日…。

そのほとんどが「ボケ状態」ってのも辛い現実です…。

奥さんが可哀想で…。

でも…。

私にはどうすることもできない…。

ただ笑いながら訂正するだけ…。

一体どうすればイイのか…。

トイレも…。

オムツが外せません…。

でも…。

担当介護士さんの提案もあり、9月29日に私達家族にとっては「冒険」となる「一時外出」で3時間程自宅に帰宅してみました。

病院から自宅まで、あり得ない位の超ぉ〜安全運転で片道45分の移動。

そして、お茶飲みながらオヤツのゼリーやマンゴーを食べて、お喋りだけの一時外出。



でも…。

私や娘にとっては4ヶ月半ぶりに自宅で家族が揃った「幸せの時間」でした。

奥さんは夕方には病院へ戻り、私と娘は寂しい我が家に戻りましたけど、ほんの束の間「明るい我が家」でした。

本当の事を言うと…。

この日の晩に…。

寂しくて涙が止まりませんでした…。

奥さんが帰って来た事は凄く嬉しかったのですが…。

寝る時に奥さんが居ない事が、今まで以上に寂しくなってしまい…。

涙が出て…。

奥さんは…。

案の定、翌日に前日の外出の事を聞いたら「覚えていない」とのことでした…。

「昔の事」は良く覚えているのですが…。

近々の事は…。

記憶に残らない…。

最近では「仕方がない」と思うようにしています。

運動系のリハビリで自立の訓練をしていますが…。

手すりに捕まっていないと立てません。

でも、言い方を変えると「手すりがあれば立てるようになった!」です。

麻痺した右脚の歩行用装具も、今までは病院のを借りていたのですが、今回「奥さん専用の装具」を作っちゃいました!

結構高額でしたけど、奥さんの足にジャストフィット!



借り物とは違って、奥さん自身も「付け心地」はイイみたいです。

作業系のリハビリでは「洋服を着る」、「寝返り」の練習を繰り返し行って、「頭で覚える」のでは無く「身体で覚える」って感じでリハビリしています。

言語系のリハビリでは、やはり「記憶」に関するリハビリと「食事」のためのリハビリが中心です。

食事は禁止食材もありますけど、やっと「普通食」になりました。

コレは嬉しかったです。

奥さんも「お寿司」が食べたいって言ってましたので、私も楽しみです。

病院では「気分転換」に目の前の公園にも行ったりしました。

車椅子に乗ったままですが、前のように奥さんから「花の名前」を教えてもらっています。

そして…。

究極の気分転換に…。

明日、10月20日に奥さんが「一時外泊」で我が家に帰って来ます!

救急病院に入院して、今のリハビリ病院へ転院してまる5カ月…。

一泊二日ですけど、奥さんが帰って来ます!

着替えや食事介助にトイレ介助…。

オムツ交換も…。

一体どんな一泊二日になるのか…。

調子の良かった時に、奥さんがこう言ってました…。

笑いながら「大冒険ダネ」って…。
(苦笑)

私は「プチ旅行」程度って思っていたのですが…。

確かに「大冒険」かもしれませんね。

でも…。

少しでも「奥さんの記憶に残って欲しい大冒険」…。

美味しい物も食べて欲しいし…。
たくさんお喋りしたいし…。
たくさん笑って欲しいし…。

ハラハラ、ドキドキで明日を迎えます。

そして…。

闘病生活「6カ月目」の始まりです。

最近では「メンタル面」でグロッキー気味の奥さんですが…。

立ち止まる事なく、少しずつでいいから「進化」し続けて欲しいです。

では。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/10/18 久しぶりのお月見... | トップ | 18/10/21 今日のお月様。月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒険! (とみのん🎵)
2018-10-19 20:37:43
こんばんは。
奥様が立ったり外泊できるようになってよかったですね。
もちろん困難な事は多いですが、冒険、それこそアトラクションと思ってご家族で楽しく過ごして下さい。
勝手な事言ってすみません。
私も父が晩年認知症だったので、最近の記憶がなかったり迷子で警察のお世話になったり…
指導者だった父がボケるなんて思ってもいなかったので、いつも陰で泣いていました。
それさえも相手には理解できない事なので、いつからか「泣いてもしょうがない」と思えるようになりましたが、きちんと親孝行する前に遠くにいってしまったので後悔しています。
愚痴ってしまってすみません。
奥様も我が家で過ごす時間が楽しみだと思うので、たくさんお話して家族団欒して下さい。
かなり冷え込んできたので、体調に気をつけて
下さいね。
Re:冒険! (layout3)
2018-10-19 21:17:44
とみのんさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
少しずつですけど「進化した奥さん」が、話をしたり、立ち上がったり出来るようになりました。
痴呆は、始めの頃「どうしよう」の連発でしたけど、最近では「違う〜じゃぁ〜ん」って笑って話しをしています。
とみのんさんもお父様の時に大変な経験をされたんですね。
私も奥さんだけで無く、いずれ両親や義母の事もあるので、不安がいっぱいですけど、今は「奥さんオンリ〜」で頑張ります!
明日がちょびっとだけ不安ですけど、とにかく楽しめるように過ごしたいって思っています!
アトラクションですか?!
ナイスアイディアですね。
(笑)
身体のお気遣いまでありがとうございます。
とみのんさんも、急に寒くなってきましたので、お気をつけてお過ごしください。
m(_ _)m
Unknown (ブドリ)
2018-10-20 23:08:19
いろいろな症状と向き合うのは本当に大変なことだと思います。
はじめての外泊は、自宅とはいえ、慣れないことばかりでお互いに戸惑うことが多いでしょうけど、記念すべき一歩です。
奥さんがメンタル面でグロッキー気味というのもしっかりと脳が機能していることの現れなので、一緒に過ごす時間、たくさん話をして、楽しんでください。
Re:Unknown (layout3)
2018-10-21 00:19:18
ブドリさん、こんばんは。

お月様を横目に見ながら書いています。
「大冒険の外泊」は、やはり大変ですね。
当たり前ですが、全てにおいて「自分のことは二の次」…。
真夜中になって、やっとホッとしています。
でも、さすがにお月様の撮影は疲れたのでおやすみです…。
明日の夕方まで、奥さんにはゆっくり休んでもらい、病院へ戻ってもらおうと思っています。
でも、慣れない外泊で、奥さん自身も相当疲れたみたいです。
ほんのちょびっとだけでよいので、記憶に残っていて欲しいです。
「記念すべき一歩」!
そうですね。
ありがとうございます。
m(_ _)m

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事