煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/11/30〜19/12/01 那須への旅行…

2019-12-02 19:35:00 | 旅行
久しぶりに旅行に行ってきました…。

奥さんと2人で旅行に行ったのは、2018年3月に銀婚式の記念に出掛けた北海道…。
家族3人だと、2017年10月の群馬県老神温泉でした…。

奥さんが突然の脳視床出血で倒れて以来、家族旅行は難しいかな?って思っていたのですが、奥さんがどうしても行きたいって言うので、夏からずっとネット徘徊していました。

っと言うのも、以前義母を連れて行った障害者でも泊まれて、お風呂に入れてもらえるお宿が栃木県那須郡那珂川町の馬頭温泉にあったのですが、2019年3月に閉館…。

焦りました(汗)

色々調べてみたら、なんと栃木県那須郡那須町にあるペンション「エール」さんが障害者を受け入れてくれる設備を整えているって!

http://www.yell-nasu.com

早速電話してみました!!

送って頂いたパンフレットを拝借して…。


英国風のペンション!


私には不似合い?!の可愛らしい感じでした!

でも愛車MINIには合ってたかな?
(爆)


優しいオーナーご夫婦に迎えて頂き、美味しいお料理を楽しく頂いて来ました。

建物には車椅子のまま入れ、段差も無く、広い部屋に簡易手すりのあるトイレと座ったまま使えるシャワー。
そして、専用の車椅子のまま入浴できる露天風呂!
プロの介助者さんが居なくても、家族で入れる事が出来ました。

嬉しかったです。

障害があり、トイレも多目的トイレがないと何処にも行けないので、困っていましたが、本当に楽しく過ごせました。

実は今回の旅行は…。

年明けに入籍する娘とそのお婿さんになる彼氏さんとの4人での初旅行も兼ねていたんです…。


お風呂は別でしたけど、一緒に出掛け、お喋りをし、食事をし、奥さんもニコニコしていました。


新しい家族となる娘達と、これからも出掛ける事が出来たら幸せです。


今回は一泊二日の旅行だったのと、行ける場所が限られていたため、那須のオルゴール博物館と南ケ丘牧場にしか行けませんでしたが、良い思い出が出来ました。

でも…。

奥さんは記憶に障害がある為、今朝、旅行の事を聞いたら、すっかり忘れていました…。
…>_<…

今度は、もう少し暖かい季節に旅行行けたらイイなぁ〜って思っています。

ペンション「エール」さんに滞在中、オーナーご夫婦には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また遊びに行かせて頂こうと思っています。

また、私達のように「障害があるから無理かな?」って思っていらっしゃるご家族がいらっしゃれば、ぜひ一度ネット徘徊してみてください!

自宅から行きやすい場所が何処かしらあると思います。

ではまた!
(^_^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの旅行… | トップ | 19/12/03 今日のお月様。 月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2019-12-02 20:32:29
こんばんは。
久々の旅行とのことで障害者も受け入れてくれる宿も見つかった良かったですね。
新しい家族も加わって奥さんも楽しかったのでは。
これからは、高齢化社会に対応したこの様なバリアフリーの宿が増えると思いますよ。
自分が高齢者(すでに片足をつ込んでいますが)になったらこの様な宿で星見をしたいな。
Unknown (layout3)
2019-12-02 20:37:37
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
いろんなお宿でバリアフリーの対応はしていますが、お風呂はまだ少ないですね。
まあ一軒見つかっただけでもラッキーでした。
既に片足を突っ込んだって言っても、まだまだ大丈夫!
でも、多少の光害はありましたけど、露天風呂から観た星空は綺麗でした。
観ただけでしたけどね。
Unknown (ブドリ)
2019-12-03 00:01:44
良い旅行をされたのですね。
娘さんは年明けに入籍ですか。
新しい家族が出来て、楽しみも増えてよかったですね。
奥さんは言葉には表せなくても、記憶の中にはしっかりと残っていると思いますよ。
だから今回の旅行も、しっかりと対応してくれている姿も刻み込まれていますよ。
Unknown (layout3)
2019-12-03 10:43:17
ブドリさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
今回の旅行は、準備不測もあり、バタバタでしたけど、それなりに楽しかったです。
新しい娘達家族と出掛ける機会も、これからあったら嬉しいですね。
奥さんの頭の何処かに記憶された思い出を引っ張り出さなきゃ!
Unknown (テナー)
2019-12-03 15:31:44
こんにちは
家族旅行の行き先は那須でしたか。
障害者の利用出来る施設は少ないんですね。
公的な宿泊施設より個人の宿泊施設の方がこの点では充実しているのは何かへん。
那須なら温泉良しで近いしグッドなお宿は宝物でしょう。
お嬢様がお家を出るとなかなか家族揃っての旅行は難しくなると思うので良い記念になったのでは。
次回は那須の星空を奥様と見上げて記念の一枚を。
Unknown (layout3)
2019-12-03 17:09:10
テナーさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます!
那須にあったんですよ!
近いし助かりました。
でも、お風呂介助は思った以上に大変でした…。
っと言うのも、寒い…。
次回は夏ですね。
もう少し公共の宿で欲しいところです。
旅行は、風呂を口実に、しばらく娘達に付き合ってもらうかもしれません。
(苦笑)
Unknown (悠々遊)
2019-12-03 19:52:06
こんばんは
よい体験でしたね。
これから高齢化社会の到来で、需要が増えるでしょうから、こういう宿も増えるといいですね。
そういえば温泉旅行、長い事行ってないなあ・・・。
Unknown (layout3)
2019-12-03 21:10:52
悠々遊さん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます!
m(_ _)m
今回は、いろんな意味で良い経験をしました。
本当にこんな施設が増えて欲しいですね。
じゃないと、行く場所が無いですよ。
悠々遊さんも、ご家族で温泉に行って、露天風呂から星空を眺めてくださいね!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事