【菜園日記】 初収穫 ジャガイモ と キュウリ と | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

6月になり、在宅勤務が終わり職場復帰しました。

 

さて昨日報告の玉ねぎの収穫と合わせて、ジャガイモの試し掘りときゅうりの初収穫をしました。

 

■ジャガイモの生育状況

 

20/5/31のM8/M9エリアのジャガイモです。

 

これに対して昨年19/5/25のジャガイモエリアは、、

 

この育ちの差は一体なぜ?

 

昨年は収穫を7月まで引っ張り、過去最大、種芋の10倍以上の収穫を実現しました。

しかし、上記写真は少々蔓ボケ気味で、またアルカリ過多によるソウカ病も現れました。

要は肥料が多すぎました

 

肥料過多の様子は以前から見られていましたので、

施肥量について見直しをかけました。

元々は初心者向けの有機栽培の家庭菜園本を基準に製肥料を決めてましたが、

昨年秋からはファーム地方の農協推奨の施肥量を参考にしています。

ざっくり言って、初心者向け本は農協推奨の2倍の量でした。

 

残ってる栄養分を考え、今年はご当地農協の推奨施肥量のさらに半分にしてジャガイモを栽培しています。ただし草木灰を施肥してカリを多めにしています。

 

ということで葉が少ないのは狙い通りです。

ただ適正の葉の量かは分かりません。

 

■ジャガイモ試し掘りの計画が、、

 

今年は2/29の定植でしたので5月末で91日。

再来週あたりが収穫時期になります。

 

ちょっと試し掘りをしてみようかとファームに行きますと、、

 

 

ありゃ!?

端っこの2株が枯れているではありませんか?

この2株は芽出しは進んでた種芋で、早くに地表に芽が出ました。

終わりも早い早い。

 

では、試し掘りの代わりにここを掘りましょう。

 

重さは450g。

この時期としてはまあまあでしょうか?

(最終目標は900gですが)

 

 

■キュウリの初収穫

 

キュウリの定植は4/20でした。

枝成り王子とフリーダムの2本でしたが、

フリーダムは元気がなく一旦自宅に持ち帰り、代打はシャキットを定植しました(4/30)

 

枝成り王子に実が付きました。

 

ジャガイモと玉ねぎと合わせてポテトサラダが出来そうです。

 

そしてシャキットにも。

次の週末が楽しみです。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村