《秋旅・紀伊半島2020》①目標は熊野古道、、 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

-----------------------------------------------------------

コロナ騒動に始まった今年も気が付けば夏を過ぎています。

ひと頃よりは状況が好転して、溜まったうっぷんを晴らすかのように、

人々の移動が始まりました。

我が家も人との接触に気を付けながらちょっと出かけてみましょう。

行き先は紀伊半島。8年ぶりに熊野古道の続きを歩きたいと思いまして。

ですが、、、

-----------------------------------------------------------

ご存知のように熊野古道は、東西南北から熊野エリアをつなぐ5本の道(伊勢路、紀伊路、中辺路、大辺路、小辺路)。

 

 

前回は2012年の9月、中辺路、大辺路を歩きまわりました。

他の古道も目論みましたが、実家に忙殺されてしまい、計画が途切れてしまいました。

 

母の初彼岸のこの秋、

菩提寺の総本山が高野山にあることを思い出しまして、

供養と合わせて熊野古道の続きを歩こうと思い立ちました。

 

出発は9/16の夜。

しかし週間予報では前半の3日間が雨予報。

自然の中を歩くのに雨はちょっと。。

ということで出発の二日前に、

雨の前半は町観光、後半に縮小した古道歩きに変更を考え出しました。

(フレキシブルなのが車中泊の旅の魅力の一つです)

 

といっても町観光に疎い我が家。(というか苦手、渋滞が嫌いです)

 

どうしようかと地図を眺めますと、和歌山の手前は奈良県。

奈良と言いますと、中学や高校の修学旅行で良く行きますよね?

カミさんも行ったようです。

しかしレムは諸事情で行ったことがありません。

 

修学旅行の取りやめの報道もありますので、

もしかすると空いてるかなとの考えもあって。

和歌山の手前の奈良県で町観光を組み込みました。

 

■出発です

20/9/16です。

仕事から帰って荷物を積み込んで出発です。

 

どこまで走れるでしょうか?

平日の夜だから渋滞もないと思ってましたが、

なんと高速道路のリフレッシュ工事が昼夜行われています。

 

思うように進まず、岡崎SAで力尽きます。

 

■岡崎で赤福

朝です。

 

目覚めますと、カミさんがすでに売店でこんなものを。

伊勢の赤福。

岡崎から伊勢って100km以上離れてますが、朝一番で運ばれてくるんですね。

日付は当日ですが、いったい、いつ作っているのでしょう?

 

■またも計画変更

奈良県を目指すはずでしたが、

夜に高速を走りながら、カミさんがスマホで検索してました。

奈良県に東からではなく、北から入れば途中に信楽があります。

 

朝ドラ関係地は旅先の候補地に認定していますので、

まずは信楽に寄りましょう。

 

信楽ICでおりますと

たぬき村の看板があります。

 

どんなところか調べる間もなく到着です。

これはデカい!

焼き物ですか?コンクリートですか?わかりません。

 

同じ顔が並んでいます。

小動物の『歯』が気になるこの頃です(ファームの食害で)

 

おっとこっちのたぬき娘は!

ハクビシンもこんない愛嬌があるのでしょうか?

 

まもなくバスがやってきました。

ぞろぞろと。

修学旅行は無くなったわけではなさそう。

コロナが収まりかけてますので、学校もGoToが始まった?

 

名古屋も混みそうです。

 

つづく。

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村