そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

今更返上できもしないオリンピック運営側の我儘

2019-10-18 | オリンピック
あまりのも唐突にIOCオリンピック委員会のバッハ会長は、マラソンと競歩を札幌で開催すると発表した。日本のオリンピック関係者のあずかり知らないところでの話が進められていたようである。選手の負担などを考えれば英断といえななくもないが、開催国や油彩都市を馬鹿にした話でもある。開催者の小池東京都知事は怒りを隠せず、「いっそのこと北方領土でやったら」と毒づいている。
近年の東京が、熱帯地域より暑くなっていることは知られている。石原慎太郎がなりふり構わずオリンピック誘致をしたこをその後の知事は一様に引き継いでいる。前々回からアメリカが、自国のプロスポーツが盛り上がる時期を避けるように条件を出していた。そのために立候補を取り下げた都市もある。日本は酷暑の条件を承知で、立候補し「お・も・て・な・し」をかって出たはずである。
今更オリンピック委員会に暑かろうから、「東京」オリンピックの一部を「札幌」オリンピックにせよといわれ、グーの音も出ないのは情けない限りである。戸外協議はマラソンと競歩だけではない。クロスカントリーやトライアスロンやビーチバレーや野球など沢山あるはずである。競技場内のトラックも暑熱は厳しいだろうが、5千メートルや1万メートルも相当過酷である。
なんでマラソンと競歩だけなのかも理解できないし、札幌以上に寒冷な地域はいくらでもある。長野や東北の高地は対象にならなかったのか、北海道の冷涼な都市が検討の対象にもならなかったのかも解らない。
要するに、ドーハでマラソンと競歩が深夜に行われたにもかかわらず、棄権者が続出したことに驚いたバッハが、あらゆる関係を無視して札幌開催を決定し強権発動したのである。IOCには民主的決定手段も原則性もない。平気で金で動くし、今回のような独断で決定することもなどなのである。
日本のアスリートはオリンピックを極上の場所と位置付けている人が多い。上意下達に抵抗感がない。そうした体質が巨大なIOC機構を支えているといえる。
日本は東京オリンピックがバニッシングポイントの始まりになる。公共投資に限界が生じ、消費増税のボディブローが効きはじめ、軍事費に特化した政策に財源が限界が露わ人るからである。オリンピックがターニングポイントだったと後年指されることになる。
「オリンピックはスポーツを必要としているが、スポーツはオリンピックを必要としていない。」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの自殺率が過去最高である | トップ | 日米二国間貿易交渉など裏で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2019-10-19 16:22:00
五輪に全く興味がなかったので、札幌ドームが2020東京五輪のサッカーの試合会場だというのを最近知りました。これって結構常識レベルなんでしょうか。
ほんまにアホらしい。。 (さっちん)
2019-10-20 22:33:07
私は、そもそもオリンピックなんかやってる場合ちゃうやん、って思います。「復興五輪」とか言っても東京でお金遣うばっかしで、そのぶんほんまの復興に回せよ!って。
台風の被害もすごいのに、メディアの報道は表面的かつ感情的やし、センセーショナルな局地的事件ばかり大げさに扱って煽るし、うまい具合に本質から逃げてる感が募ります。。
安倍外交って、評価されてるって言われてるけど、いったい誰がどんな理由で評価してるんだろう?と。
実はだいぶん以前、こちらのサイトで「アホ馬鹿的な言葉遣いはちょっとどうかと思う」みたいなコメントをしたことがあるのですが、今はもう「アホらしい」としか言いようがない現状に絶望寸前です。

何かできることがあれば、少しは気の持ちようもあるんでしょうが。。
札幌 (はてな)
2019-10-21 09:26:24
>ららさん

同じく五輪に全く興味がない横浜市民です。サッカーの試合が札幌ドームとは、全く知りませんでした。ヨットや自転車が神奈川で開催されることは聞いていましたが、全然常識レベルではないと思います。

個人的には「なんで神奈川来るんだよ」です。
オリンピックはやるなら、スポーツの政治利用を避けるためにも、ずーっとアテネ大会でいいと思います。

さてさてマラソンですが、その費用。
・小池百合子知事
 「国が持つと事務総長が言っていた」
・森会長
 「IOCに持ってもらいたい」
・菅官房長官
「 東京都と大会組織委員会が責任を持ってするもの」
となすり合いになっているようです。

さてさてこの薄汚い闘い、どこが勝ちますやら?
Unknown (のの)
2019-10-22 10:39:16
こんなことを言ったら非国民呼ばわりされそうですが最初から、東京に決まり歓喜にわく人たちをみながら、冷めた気持ちになりずっと懐疑的に思っていました。気候変動の影響が年々増してきている中、原発事故アンダーコントロールだと断言し、本来の平和な社会確立という目的とは掛け離れ、莫大な建設費を費やし商業的に利用する。不都合なことは全て無視、果たして問題なく開催され終えることができるのでしょうか?引き受ける札幌市も「2030年オリンピックのために頑張る」?? 今一番に考えるべきは選手の安全、なのでは?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック」カテゴリの最新記事