そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

アニマルウエルフェアーに恐れをなして献金した養鶏業者

2020-12-03 | アニマルウエルフェアー

元法務大臣の河井克行夫妻の公職選挙法違反の捜査の過程で、広島の国内最大規模の養鶏業者のアキタフーズが農水大臣時代の吉川貴盛衆議員に献金していたことが解った。大臣室で2度、ホテルで1度500万円を渡していたことが解った。
吉川貴盛はすべての党内外の役職を降りて、不整脈が起きて入院した。絵にかいたような贈収賄のパターンである。
所でアキタフフーズは何を目的に献金したかである。アキタフーズは上図のようなケージ養鶏の国内最大規模の業者である。
一年中電気をつけっぱなしで、眠ることもできない、羽根を広げることもできない、動くこともできない、嘴を切られワクチン30回以上うたれて、アメリカから無関税で輸入された遺伝子組み換えの穀物を給与され、たった半年で死んでゆく採卵鶏を中空で飼っている業者です。この業者たちの玉子は日本では市場の多分80%ほどを占めています。10個120~160円程度で販売されています。
こうしたケージ養鶏は、アニマルフウエルフェア(家畜福祉)の観点からEUでは禁止されています。アメリカでさえ、多くの小売店は仕入れをしなくなっています。日本もこうした家畜を命ある生き物として捉え、苦痛や飢餓や行動の制限などをするべきでないとする、団体が増えてきました。私たちは、アニマルウエルフェア畜産協会を立ち上げて、健康な家畜から健全な畜産品を広める活動を行っています。上の絵の右の鶏は自由闊達に動きまわって、食べるのは地元漁協の廃物と野菜などで健康そのものである。玉子は10個800円台で販売されている。これが世界動きである。
この業者の社長はアニウエルフェアの動きを抑えるように、またそうなって損害が被ったら政府が補填してくれるようにと農水大臣の吉川貴盛に何度も頼み込んだのある。アニマルフウエルフェアの動きは、世界の動静である。金のためなら何でもやる人間は、金で政治を買おうとしたのである。
どうやらその仲介は河合克行がやったのでないかと思われる。河井克行が公職選挙法違反をやってくれたおかげで、家畜を単なる生産機械としか見ない人たちの悪行が発覚した。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核のゴミの最終処分場選定の... | トップ | 利権を伴わない自らに解決策... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2020-12-03 21:43:41
家畜を経済動物と言うのをやめた方が良い。
食するための生き物であって金儲けのためのものでは無い。
Unknown (美波里ナチュラル卵 大家惠子)
2020-12-04 20:43:17
養鶏業者からの賄賂やっと出ましたね。
日本の政治家利権主義は、韓国と大差ないですね‼︎
鶏を工業化して、インフルに感染しない訳が有りません‼️
何万羽、何十万羽殺処分して、営業補助金貰うって、国民の血税を何と不合理、安心・安全な食べ物作ってる我々にこそ補助金出して、皆んなが安全な食べ物を買い易くなる様にして欲しいです。
オーガニック生産者に補助を強く望みます。日本は、国を上げて安全な食に取組むべきです。
大家さんある瓦当 (そりゃないよ獣医さん)
2020-12-04 23:13:07
巨大企業化した工業的養鶏や畜産は、単なる畜産加工業でしかない。事業としては大きいからこそ、多くの関連企業や政治家が屯するのです。
この人たちが献金して、税金が還元されます。
しかし、世界はその真逆の動きをやっています。健全な農業、畜産にこそ税金を投入するべきです。
大谷さんのおっしゃられる通りです。
Unknown (キキ)
2020-12-10 16:07:41
知見がなく、申し訳ないのですが、鳥インフルは平飼い
やオーガニックにすれば感染しないのでしょうか?
渡鳥によるものであればリスクが逆に高い気がしますが・・。
オーガニックにこだわる養鶏場はそれを売りに経営しているかと思いますので、値段もそれなりです。
また、買う方も意識が高くそのようなものにお金を多くさける方かと思います。
全ての畜産業がオーガニックにこだわった瞬間、価格高騰→需要激減→業界崩壊になるかと。
もしくは同時に生産量も減少するので、価格が高止まりして庶民には手が出ない畜産物となり、外国産の安いが安全性の低い畜産物に置き換わるか・・。
いずれにせよ、現状を徐々にに改善するしか道はないように思いますが・・。
キキ様 (そりゃないよ獣医さん)
2020-12-10 23:14:32
艦船はするかもしれませんが、発病するのは極めて少ないと思われます。
日本とかんっくの鳥インフルエンザ発症を見るとほとんどが大型養鶏です。韓国のアヒルが一例平飼いの小規模でした。発表されたデータには規模は記載されていますが、買い方は記載されていませんから、大型養鶏は多分ケージ飼いと思われます。
私の知る平飼い養鶏農家はワクチンすら打っていません。
外国は悉くケージ養鶏は禁止されるかその移行期間にあります。
問題は大型養鶏は農家でなく、今回のように政治力を十分発揮する企業です。政治を動かし、彼らは安価な鶏卵を当分提供するでしょうね。
日本は色んな意味で遅れた国家になるでしょう。

利権 (ココ)
2020-12-13 23:18:33
こういうのはネットで容易に知ることができる時代です。これを見て食肉を止めて4年になります。大豆チーズ、大豆ミート、早くビーガン卵も日本に出回ってほしいと思います。と殺場に運ばれた豚は殺される前に3日間水も飲めないところがあるそうです。大量生産大量消費、コロナは人への罰だと思いますね。日本の長老政治家は利権を考えながら若手ににらみをきかせるバッジを付けた商売屋です。メディアもこれを取り上げない。コロナ禍でも自分の利益と権利欲がここまで捨てられないかと不思議に思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニマルウエルフェアー」カテゴリの最新記事