そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

オリンピックは中止されるべきである

2020-02-16 | 新型コロナウイルス

新型ウイルが際限なく広がっている。中国が一義的の大きな初期対策を怠ったことが最も起き良い。11月に告発した現場の臨床意思をの指摘を無視したばかりか処罰までした。一昨日は、習近平が年頭の訓示(7日)で指示する訓示をしたと発表している。地方に責任を押し付ける主席の嘘である。実際対応に動き出したのは1月20日である。王毅外相は、今日(2月16日)「世界への拡散を食い止めた」と語りこれまた嘘ついている。

為政者の失態では、日本も負けていない。
日本の現場で動いている検査官の多くは獣医師である。技術も資格もあって給与も安いから、使い勝手がいい。多分地方公務員が主体となって、手作業を積み重ねなければならないPCRを行っているだろう。採材などにも熟度が求められ時間も要する。
手作業であるがためにキットなどの手順など、対応能力はかなり幅がある。多分政府はこれを過少見積もりをしたと思われ、動員が賭けられていなかった。こ危機感の欠如といえる。
特にダイヤモンドプリンス号の扱いはあまりにも非人道的である。計355名もの陽性を患者を出している。3000名を超える人を収容ができないからである。国内に入れないことばかりを優先し、基本対策を怠った。業を煮やして、アメリカはチャーター機を二機迎えさせ、カナダや香港やオーストラリアも同様の対をする。WTOもこの、カジノ船の日本の対応を問題視している。
感染経路が特定できない事例が次第に増えてきている。SARS専門家の話では、終息に一年を要する現状になっている現状であると指摘する。オリンピックを控え、何が何でも終息が欲しいのであろう。新型コロナウイルスの蔓延が始まっているが、殆ど手立てがない。オリンピックまでの終息は無理である。
しかし安倍には得意の一手がある。「アンダーコントロールされている」という嘘をつくことである。哀れな嘘つき国家日本は身動きが取れなくなってしまった。オリンピックを中止するしかないだろう。

ここで想起させるのが、「人獣伝染病や世界的な新型ウイルスの蔓延対策の世界最高の研究開発するために」加計学園獣医学部の解説の理由を述べた安倍晋三である。国会で質問され、「何もやっていません」と、開学の黒幕に走狗を仰せつかった萩生田光一が官僚メモを読み上げた。開発どころか研究すら行っていないというのである。
結局特区としての理由が何もなかったのである。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LGBTについて | トップ | 外資系の民間企業は忖度もし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-17 13:15:09
だーかーらー 中国人の入国を拒否するために憲法には緊急事態条項が必要だよね。
Unknown (ノブ)
2020-02-17 21:36:15
中国は確実に参加しないしグローバル経済は瀕死の状態になる。
それでもオリンピックの旗を振るとなると世界は日本を見捨てる。
あんこ様へ (ノブ)
2020-02-18 11:03:13
オリンピックによるインフラ需要はもう終焉しています。ここに来て新型コロナウィルスの感染拡大は中国からの工業製品供給の回復はウィルス感染の収束を待たなければならない状況になるはず。
中国の工業力なしには世界の経済は回らないシステムになっている事を認識しなくてはなりません。
こんな状況の中でオリンピックだイベントだと言い続けることはおかしいよと言う意味です。

一つの提案としてオリンピックの選手村を感染症対策の隔離病棟に仕様変更してはどうだろうか。
普段でさえ病床不足に悩んでいる状況では感染症の対策に不安が残る。
Unknown (キキ)
2020-02-18 12:36:53
感染症予防法を改正すれば、入管法との絡みで対応出来ないのでしょうか??
あんこ様へ (ノブ)
2020-02-19 12:58:17
まず、私たち市民は国と言う大きな権力機構や社会の矛盾に気が付いたり疑問を感じた時は率直に発言したり行動を起こす自由を持っています。
幸いにもこのブログの筆者は発言(コメント)の場を私的立場として開示されていますので私の責任で投稿させて頂いています。
そのなかでオリンピックの件ですがIOCの支配下にある事もわかっていますがウィルス感染の問題はオリンピックから手を引く機会の一つと考えています。この先ウィルスの拡大がどうなるかは不明ですが撤退の備えは必要でしょう。
またオリンピックはスポーツの名を借りたビジネスであり公共事業だと思っています。今後経済の低迷が起こりうると感じる人間としてはオリンピック中止も有って芳なのです。
最後に日本が今絶対に取り組まなくてはならない課題は福島原発の事故処理一点です。この事故で国土の何割かを失い国民の健康と環境の破壊が進んでいることを知る必要があると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事