休日ふりかえり | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

本当は土曜日作業所出勤日だったけど休みました^^;

土日休まないとむりして行ってもたぶん今週月曜日いって火曜日休みそうだし^^;

週末まとめ

 

悪かったこと

・部屋の掃除はあまり進まず(毎度おなじみ)

・ちょっと食べすぎたかな

・PCの調子相変わらず悪く、文字うちもスムーズにいかない

 

良かったこと

・ベッドカバーシーツ洗った(数週間ぶり^^;)

・日曜お酒のまなかった

・洗濯は午前中で済ました

 

 

食べすぎとお酒のはつながりが。

自分は一週間に一度金曜の夜だけビールたくさん飲む日にしてるのですが、金曜の夜→土日となっていくうちに、日曜日になると「明日から仕事」と緊張してしまって日曜のだいたい昼からまたたくさん飲むという悪習慣がついてしまい。。

変な時間から飲むから悪酔いするし出費もするし。

ので日曜日は飲まないでさわやかに過ごさねばと。

そのかわりちょっと食べすぎてしまったけどお酒よりはいいかなぁと。

 

PCの調子がまだいまいち。ほっといても直らないやつですかね?

でもPCがいよいよ難しくなったらスマホでブログ今まで通り書くつもりです。

といっても最近投稿数減ってますがすみませんm(_ _)m

特に不調ではないです。なんとなく今まで以上に作業所の記事コラムを書くことに集中するとなんかブログに集中力がなくなってる感じ?

 

でもそろそろまたいろいろ思いついたら書きます。

お酒を飲まずに過ごすというのはたんに我慢するということだけではなくて、休日はリラックスして、そして職場は楽しい(やりがいがある)と考えて日曜日に緊張しない自分になりたいなというのもあります。

自分は今まで一歩外に出ると緊張魔でしたが。

外は怖くない、緊張しなくてもいい、と自分の頭や体に教えているところです。

一種の訓練です。

 

心身の緊張が和らいだら自分はもっと楽に生きられるのではないか?

 

と思うので訓練(まあ作業所がそもそも就労移行のための訓練場ですけどね)がんばります。

外は怖くない。

きっといつか自分はスキップしながら歌歌いながら風船持って外駆け回りたいですが←それはなんかマズイ気が(^_^;)