2011年7月25日月曜日

遥かなるロシア ダーク ダックスのロシア民謡

  

ダーク ダックスのロシア民謡を時たま無性に聞きたくなる時があるので、どうやって手に入れることが出来るか思い巡らせていた時”You Tube" で聞けると友達が教えてくれた。


ダーク ダックスのコーラスは本場の巻き舌のロシア語より、なぜか安心して聞ける。10年以上も前に、ロシアに一家で引っ越していくことになった時には本場のロシア民謡が聞けると喜んだ。


当時、9歳の娘と6歳の息子はロシアの事情を調べながら、”マクドナルドが6軒しかない、こんな大きな国なのに。自分たちはどんな国に行くのだろうか?”とあきれていた。


本場に行ってみれば、子供や若者の歌う歌は、カーツーンの歌やコマーシャルの歌で、我が家の子供たちも”ゴキブリの歌”を早速覚えた。


「私は貴方たちロシア人よりロシアの民謡を良く知っている。」と得意になって”トロイカ”を歌ってあげると、「多分、葬式の歌だろう」といっている。


電車の中で出会った”コサック”の若者に「貴方たちの歌よ」と”ステーン カラージン”を歌ってあげると、キョトンとして 「それはロシアの歌だ」と言う。周りのロシア人が「いや、お前たちの歌だ」といったので「そうかい」と言っていた。


そのロシアも離れて久しく、ロシア民謡を聴いていると無性に懐かしくなる。

2 件のコメント:

  1. 新しいブログですね。
    とっても楽しみです。
    One Life さんは経験が豊富なので、
    宝物のような数々のお話が待ち遠しいです。
    ロシア民謡ですか…
    色んな歌が海外に出ていって、
    まったく違ったイメージで歌われているということも
    あるのでしょうね。
    トロイカがお葬式の歌とは驚きました。
    ダークダックスの歌声は今も健全ですよ。

    お子様たちが見た、体験したロシアも
    ぜひ紹介してください。

    返信削除
  2. 近頃日本ではロシア民謡を学校で教えないとか・・
    なぜでしょうね。

    返信削除