東京メトロ 中野駅発行 高田馬場接続西武線連絡乗車券

2019年3月に東京メトロ中野駅で発行された、高田馬場駅接続、西武新宿線西武新宿駅~新井薬師前駅間ゆきの片道連絡乗車券です。


   


青色東京メトロ自社地紋の矢印式券で、券売機で発行されたものです。

東京メトロの中野駅はJR東日本との共同使用駅で、駅業務はJR東日本に委託されていますので、この券はJRが受託して発行した券ということになります。


東京メトロは路線が複雑なためか普通乗車券での連絡運輸にかなり制限があり、基本的に直通乗り入れをしている区間に関連するものを中心に設定されおり、連絡乗車券はさほど多く設定されていません。直通乗り入れをしていない区間は、乗継割引が適用されたものが多いように感じます。
大抵の連絡乗車券は金額式が使用されていますが、御紹介のような乗継割引が適用された区間の場合、御紹介のような両矢印の矢印式か、三角矢印(►)を利用した矢印式が使用されているようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東海 市川本... JR東日本 〇簡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。