西武鉄道 田無町駅発行 椎名町駅ゆき片道乗車券

1955(昭和30)年3月、西武鉄道池袋線田無町(たなしまち駅。現・ひばりヶ丘)駅で発行された、椎名町駅ゆきの片道乗車券です。

   

桃色せいぶてつどう自社地紋のB型矢印式大人・小児用券で、千切り式の半硬券となっています。
同社では、当時の自社完結の乗車券は千切り式の半硬券が使用されることが多く、その流れは昭和44年くらいまで続いていました。


田無町駅は西武池袋線の前身である武蔵野鉄道の駅として大正時代に開業した駅で、まだ旧西武鉄道(現・西武鉄道新宿線)が開通していなかったため、旧田無市(当時は田無町。現在は西東京市)の玄関駅として開業したために付けられた駅名のようです。しかし、位置としては田無町ではなく、隣の保谷村(後の保谷市。現在は西東京市)にあります。

1959(昭和34)年、近隣にひばりが丘団地が造成されますと、田無町駅では不案内とされたのでしょうか、ひばりヶ丘駅に改称されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いわくにバス... JR西日本 〇... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。