高千穂鉄道 延岡駅から高千穂ゆき片道乗車券

平成3年11月に、高千穂鉄道(廃止)延岡駅で発行された、高千穂ゆきの片道乗車券です。


   


黄緑色高千穂鉄道自社地紋のB型一般式大人・小児用券です。印刷会社は不明です。
発駅から発行駅名までの一連の記載が網羅され、九州の私鉄硬券に良く見られる「途中下車前途無効」という表記になっています。


   


裏面です。
表面にも発行駅名が記載されていますが、ご丁寧に裏面にも「延岡駅発行」という表記があります。

一枚の硬券片道乗車券で、発行駅名が2か所に記載されているものは、全国的にも珍しいような気がします。


高千穂鉄道は平成元年4月にJR九州が国鉄から引き継いだ高千穂線を移管して開業した第三セクター路線でしたが、平成17年の台風で途中の橋梁が流失したことで全線休止となり、被災状況の甚大さから復旧が断念され、復旧されないまま平成19年に延岡~槇峰間 (29.1 km) が廃止され、平成20年の年末に槇峰~高千穂間 (20.9 km) の全線が廃止されてしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 有楽町駅発行 ... 北府中駅発行 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。