JR東日本 桜木町駅発行 観光記念入場券

1989(平成元)年9月に、JR根岸線桜木町駅で発行された、観光記念入場券です。


   


白色無地紋のD型大人専用券で、東京印刷場で調製されたものです。


同駅の硬券入場券は国鉄時代の比較的早い時期の軟券化によって発売されていませんでしたが、同年3月25日から10月1日に開催された横浜博覧会YES'89に合わせて観光入場券が設備されていたようです。この券を購入したときは、みどりの窓口に観光入場券を発売している旨のポスターが貼られている程度で、大々的なPRはしていなかったと記憶しています。まだ国鉄時代の慣習が抜けていなかったのでしょう。


券は左半分が入場券となっており、右半分は観光記念のイラストとなっており、桜木町だから桜の木なのでしょうが、かなり安直です。
当時はまだ、ベイブリッジが開通したばかりで、みなとみらい地区の住所表記が「みなとみらい」に決定された頃で、横浜ランドマークタワーやパシフィコ横浜などはありませんでしたがコスモクロック21という大観覧車はありましたので、もう少し何とかならなかったのかというイラストです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 品川駅発行 東... JR東日本 桜木... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。