室蘭駅発行 連絡船経由の乗継割引特急券

以前御紹介したかと思いますが、1966(昭和41)年7月に室蘭本線室蘭駅で発行された連絡船経由の乗継割引特急券です。


   

青色こくてつ地紋のC型大人専用券で、札幌印刷場で調製されたものです。

「(甲の1)」片は東室蘭駅から函館駅までの特急おおぞら号の乗継割引特急券で、「(甲の2)」片は青函航路下船後の青森駅から上野駅までの特急はつかり号の特急券になります。


   

裏面です。裏面は券番しかありません。


1961(昭和36)年のダイヤ改正より、本州と北海道の特急を連絡船を跨いで1枚の特急券で発売する「結合特急券」制度が行われていましたが、結合特急券制度は御紹介の券が発行される約3か月前の1966(昭和41)年3月のダイヤ改正で廃止され、その代替制度として、東北線・奥羽線経由の特急と北海道の特急または急行をその日のうちに、もしくは翌日に青函航路を介して乗り継ぐ場合、北海道の特急または急行の料金が半額になるように変更されています。この制度は四国向けにも導入され、東海道・山陽線の特急「瀬戸」号と四国島内の特急または急行をその日のうちに、または翌日に乗り継ぐ場合にも適用されるようになっています。


ところで、御紹介の券はC型券ですが、うまい具合にダッチングで2枚共所定の位置に打印されています。当初はゴム印かと思ったのですが、よく見ますと(甲の1)片と(甲の2)片の間の点線部分にハサミで切れ目を入れ、器用にダッチングを入れているのです。


   

このように切れ目が入っています。
全く折り目なくダッチングが入れられており、恐らくこの券を発行した出札掛員は、通常でもC型券への日付の打印をこのようにしていたのかも知れません。このような状態で残されているC型券はかなり少ないと思われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日立駅発行 準... 沖縄都市モノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。