同和鉱業小坂鉄道 小坂から東京都区内ゆき片道連絡乗車券

廃札券ですが、同和鉱業小坂鉄道の小坂駅から東京都区内ゆきの片道連絡乗車券です。


   


青色JPRてつどう地紋のA型一般式大人・小児用券で、山口証券印刷で調製されたものです。

同線は1994(平成6)年10月に旅客営業を廃止しておりますが、この券が廃止まで設備されていたものかは不明です。
同駅には東京都区内までの片道乗車券の他に常備の往復乗車券も設備されておりましたが、値段が高かったために購入はしておりませんでした。


   


裏面です。
東京都区内下車前途無効とだけ書かれています。


敢えて東京都区内までの片道および往復券を設備していた理由は不明ですが、同和鉱業は現在DOWAホールディングスに社名が変わっておりますが、小坂鉄道が旅客営業をしていた当時も本社機能が東京都内にありました(当時は東京駅八重洲口)ので、本社への出張のための需要が多かったため、国鉄運賃分の手数料収入を見込んで設備されていたのかも知れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東小金井駅発... 東京急行電鉄 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。