品川駅発行 東京山手線内から伊豆急下田ゆき 片道連絡乗車券

1981(昭和56)年3月に、品川駅で発行された伊豆急下田ゆきの片道連絡乗車券です。


   


青色こくてつ地紋のA型一般式大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。
乗車経路は東京山手線内各駅~(東海道本線)~熱海~(伊東線)~伊東~(伊豆急行)~伊豆急下田となっており、途中東海道線区間については新幹線の利用も可能です。


通常の国鉄長距離乗車券の様式に準じていますが、東京印刷場では小児運賃の収受に関する営業事故を防止する目的で、連絡乗車券については小児運賃が記載されているため、特徴的な様式になっています。


これは、この券の運賃である2,510円が国鉄運賃1,700円と伊豆急行運賃810円の合算になっており、これを小児運賃に変換すると、国鉄運賃850円と伊豆急行運賃405円の10円未満切り上げの410円の合算で1,260円になるということですが、国鉄の小児運賃は10円未満切り捨てであるのに対し、私鉄の小児運賃は10円未満切り上げとなる計算の煩雑さから、2,510円を2で割って算出された1,255円を切り捨てた1,250円ではないということを表しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京駅発行 オ... JR東日本 桜木... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。