鶴見駅発行 準常備連続乗車券 小児専用券

前回エントリーで衣笠駅で発行された準常備連続乗車券を御紹介いたしましたが、同様式には小児専用券もございますので御紹介致しましょう。


   

やはりこちらも見本券ですが、鶴見駅に設備された準常備連続乗車券の小児専用券になります。青色こくてつ地紋のC型小児専用券で、東京印刷場で調製されたものです。
準常備連続乗車券(準連)は一見すると補充券のように見えますが、実態としては準常備券でありますので、「(甲の1)」券片に金額が入っている以上、補充券のように大人専用券に「〇小」のゴム印を捺印して小児用として発売することはせず、小児専用券が別途設備されていたものと思われます。

御紹介の券は鶴見駅から特定都区市内(東京都区内)の入口駅である蒲田駅までの「(甲の1)」片と、東京都区内の中心駅である東京駅から201km以上の名古屋方面駅までの「(甲の2)」片からなり、発行方は大人専用券と同様になります。


   

裏面です。この券の場合は東京都区内途中下車禁止となります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 衣笠駅発行 準... 三河島駅発行 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NAO)
2020-09-13 09:39:41
甲の2の着駅が特定都区市内だと、裏面にそのエリア内下車前途無効の注記を加筆するつもりだったのでしょうか。
 
 
 
> NAOさま (isaburou_shinpei)
2020-09-13 11:20:34
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。
「特定都区市内下車前途無効」
っていうゴム印をどこかの駅で見たことがあります。
ここで言う「特定都区市内」は当然、
「東京都区内」とか「京都市内」とか、特定されているエリア毎ですが・・・。
無ければ手書きでしょう。

しかし、私の手元にある硬券式の補片では、
何の注記もされていませんでした・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。