同和鉱業小坂鉄道 福島電気鉄道地紋の乗車券

前回エントリーの記事の中で、

> 福島電気鉄道が福島交通に社名が変更された後、同社の地紋が印刷された券紙は不要となりますが、東北地方私鉄の硬券を印刷する印刷会社が他事業者の乗車券に残在庫を流用した可能性があり、現在は廃止されてしまっておりますが、秋田県の同和鉱業小坂鉄道の乗車券の一部などで確認されています。 <

と申し上げましたが、同和鉱業小坂鉄道にありました福島電気鉄道地紋の乗車券が手元にございますので御紹介致しましょう。


   

1987(昭和62)年9月に同和鉱業小坂鉄道茂内駅で発行された、深沢ゆきの片道乗車券です。青色FTDふくしまでんきてつどう地紋のB型一般式大人・小児用券となっています。


   

こちらは同じく1987(昭和62)年9月に大館駅で発行された、小坂ゆきの片道乗車券です。青色FTDふくしまでんきてつどう地紋のB型一般式小児専用券で、同線では数少ない小児専用券になります。


   

地紋部分を拡大してみました。福島電気鉄道の地紋が使用されていることがお分かりになるかと思います。


   

茂内駅で発行された券の裏面です。「同和鉱業小坂鉄道」の社名が印刷されています。


   

こちらは大館駅で発行された券の裏面です。こちらにも「同和鉱業小坂鉄道」の社名が印刷されています。


同和鉱業小坂鉄道線は秋田県奥羽本線大館駅から小坂駅まで運転されていた路線で、旅客輸送よりも、主に小坂鉱山からの鉱石や濃硫酸の輸送を主とした鉄道路線でした。
1987(平成元)年に同和鉱業から小坂精練が分社化され、小坂精練小坂鉄道となっていましたが、1994(平成6)年に旅客輸送が廃止されて貨物専業の路線になり、2008(平成20)年に濃硫酸の鉄道による出荷が終了すると鉄道営業が終了し、2009(平成21)年に全線廃止されてしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 福島電気鉄道 ... 大井川鉄道 千... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。