アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月16日

父の日と、二人の娘・1

父の通院日。
珍しく土曜日だということで、付き添うことにした。

ついこの前まで、押しぐるま?というか、あの、おばーちゃんが買い物に連れて行くカート…疲れたら座れるやつを福祉から借りていたのだけど
退院後やはりまた歩けなくなり
今はまさかの車椅子生活らしい。
部屋がワンルームで狭いので、
退院してしまうと、ほとんど歩かない生活となり、毎回あっという間に筋肉が細って歩けなくなるのだが、
車椅子までいったのは今回が初めてだ。

一人では、タクシーから降りた後が大変だろうと思い、付き添ったが
本当に大変だった。


私の軽自動車では、まず、折りたたんだ車椅子が入らない。

後部座席を倒しておかねばならなかったと思っても、後の祭り。

よりにもよって久々の雨の降る中、
背中を濡らしながらなんとか車に積み込んで
病院に着いて、
受付をして外来に行く。

「ごめんなさいね、今日は先生いないから、処方だけですけど」
本当に、この一言で、
おそらく30秒くらいで用は終わり、
思わず
「あのー、これ、本人連れてこなくちゃダメですか?
私だけで受け取ることは出来ませんか?」と聞いてしまった。
すると、次回は、もし容態が変わらず診察が不要なのであれば
娘さんが来てくれてもいいですよー、とのこと。

父までも、まさかの
「いや、代理の人でもいいんよ」
と。
「知ってたなら先に言ってよ!そしたら家で待っててもらって、私だけで来たのに!」
思わず文句を言ってしまった。
ここまで来るのに、ゆうに1時間かかっているので、
腰が抜けそうだった。


そのあと食事をした。
明日は父の日だからねと、カードを渡した。
「あああ、ありがとう、パパこんななのに、なんもできんで」
そう言って嬉しそうに読んでいた。
実は、もう五年も前の父の日に服を贈ったとき、ラッピングについていた
「お父さんありがとう」
というシールを、父はテレビの横にずっと貼っていて、
大切にしてくれていたので、
多分このカードは家宝にしてくれるのだろう。

BCD58AC6-4557-41EB-AA04-CFC05AA07677.jpeg

父は、このときだけでなく
何度も何度も
「ごめんね、ありがとう」
「ありがとう」
と言う。


食事に連れていったものの、
バリアフリーではないので、一苦労。
なんとかドアはギリギリ車椅子で通過出来たが、押さえていないと閉まるドアで、一人で大奮闘していたが
バイトさんは助けてくれず。
店につくなりトイレにいきたいと言い出し、車椅子で連れて行く。
障害者トイレはなく、男性トイレにまたしても大奮闘して乗り込み
立たせたり座らせたり、一旦出たり入ったり…
席に着くまでに10分かかる(笑)

こんな、介護のほんのワンシーンを体験しただけでねをあげて、
普段から介護なさっている方々の苦労を思い知り、尊敬する。
本当に大変だ…

お好み焼きを食べたのだけど、
父は半分も食べきらなかった。
自分でノンアルコールビールを頼んだけど、それもほとんど飲めなかった。
それでも「久しぶりだ」と楽しそうに焼いていた。

長くなったので一度切ります

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 19:20| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。