大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

入笠湿原の野蝶たち

2018-08-14 20:04:25 | ハイキング
2018年8月14日(火)晴れ
今日は雷雨の心配も穏やかな一日でしたね。大山鹿さんは夏休みの思い出に耽りながら真面目にお勤めを遣り過ごしてきました。そんな訳で、今日は高原夏休みの第三弾となる入笠山ゴンドラの旅からスタートしましょう。ゴンドラに揺られて1900mの高地へひとっ飛びでしたよ。そして、入笠湿原には沢山の花や蝶が出迎えてくれました。先ずは、綺麗なクジャクチョウからとしましょうね。マルバタケブキやマツムシソウに止まっていました。








キアゲハはオニユリやアザミが好きなようです。










ウドの仲間にはキアゲハやヒョウモンの仲間のようなのが止まっていましたよ。










ヒヨドリクサには皆が大好きなアサギマダラが羽を休めていました。




そして、大山鹿さんもお昼を頂きました。お世話になったのはマナスル山荘さんでした。ライスカレーの一押しメニューのチーズ入りを頼んでみました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






締めは、赤い木の実に止まったアキアカネですよ。秋近しですね。


オマケの一枚は散策の後のソフトクリームです。雲がなければ正面に雄大な八ヶ岳が望めたことでしょうね。


それでは、引き続きヾ(@⌒ー⌒@)ノ夏休みを楽しんでください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジャクチョウ (nampoo)
2018-08-14 20:51:24
こんばんは。

クジャクチョウ憧れのチョウです。
翅の模様から南方系の蝶かと思っていましたら、
意外にも寒いところにいるチョウなんですね。
標高1900mですか。
そのほかにもアサギマダラや標高の高いところで見られる、
ヒョウモンチョウなどに会えてよかったですね。
クジャクチョウ (happy)
2018-08-14 21:32:06
こんばんは。

クジャクチョウ、珍しい聞いた事もないチョウです。
クジャクのような翅をして綺麗なチョウなんですね?
矢張り高い山には綺麗な色のチョウがいっぱいですね(^^)
入笠湿原初めて知りました。
こんばんは (コアジサイ)
2018-08-14 23:02:33
クジャク蝶 きれいな蝶ですね~見てみたいものです。
オニユリとキアゲハのショットは見とれてしまいました。
アキアカネはまだ出会っていませんがそれでもすこ~しずつ秋の気配がしてきましたね。
ソフトクリームが美味しそうですが八ヶ岳との2ショット見たかったですね~
溢れんばかりのライスカレー 行った時には頂いてみたくなりました^^

 
nampooさん (大山鹿)
2018-08-15 14:50:48
こんにちは
クジャクチョウは本州の山間部や北海道と寒いところに生息するようですね。
アサギマダラも相模で見かけるのは秋も深まった10月~11月です。この時期は標高の高いところで暮らしているようですね。
今日は夕方に薪能があるので夏休みとしてしまいました。
Happyさん (大山鹿)
2018-08-15 14:57:45
こんにちは
入笠山にある湿原です。
中央道の諏訪南で降りて10分位のところに入笠山のゴンドラがあります。それに乗って1800m位の入笠湿原へまっしぐらです。更に、30-40分で1955mの入笠山山頂へもハイキングできますよ。
大人の遠足には最適な場所です。
コアジサイさん (大山鹿)
2018-08-15 15:04:29
こんにちは
クジャクチョウはちょっと寒いところが好きなようですね。
標高1900mのサンメドウズ清里でも探しましたが、クジャクチョウはいませんでした。

八ヶ岳とのツーショットを狙ったのですが、台風の影響で雲が多くて叶いませんでした。秋にはリベンジしたいと思っています。

散策でお腹が空いた後のカレーライスは格別でしたよ。

コメントを投稿