THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アウディの新型A4 30TDIに試乗!(動画あり) 控えめだけど快適な高級セダン

2020-11-13 17:07:08 | アウディ

新型(マイナーチェンジ)アウディA4 30TDI Slineに試乗しました!

ディーゼルのFFモデル、Sラインです。

このクラスはメルセデスのCBMW3シリーズは試乗したことがあるのですが、アウディA4はありませんでした。

果たしてライバルと比べてどんな車に仕上がっているのでしょうか?

早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 まず乗り心地がいいですね!

フラットライド感はBMWやメルセデスより優れています。路面を舐めるように走ります。コンフォートモードはもちろん、ダイナミックモードでも、それほど乗り心地は固くなりません。低速域でも路面のバンプを綺麗に吸収しますね。

 居住空間は広めで、後部座席でも脚が組めますね。ただ、シートバックは立ち気味です。

 インパネの質感・デザインもいいですね。水平基調なので広く感じます。モニターも大型ですし、位置も見やすいです。特筆すべきはバーチャルコックピットで、ナビ画面にするとほんとに大きくて見やすいです。

 静粛性も悪くないですね。ボディ剛性ももちろんシッカリしています。

 

動力性能★★★

 さすがディーゼル、低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズ。変速機もよくできていてショックをほぼ感じません。ただ、比較するとBMW の方が活発ですね。

 

ハンドリング★★★

 リニアですね。低速から高速まで、基本的には運転者の意に沿って曲がります。フィードバックも綺麗にフィルタリングしていて、不快な振動等はカットされています。ただ、ここもBMW ほどのリニアさはないですね。ブレーキも強く踏んだ時の振動や効き具合がちょっと唐突なのが気になります。

 

総合評価★★★

 基本的にはよくできた車で、BMWやメルセデスと比べて大きな差はないです。

新型の3シリーズがかなりスポーティなので、より快適な乗り心地を求める方に合っています。変速はCクラスの方がスムーズですが、こっちの方がキレはあります。長距離運転も本当に疲れないです。

 では、動画をどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。