オリックスバファローズ・2020年スタッフ発表

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは15日、来季のスタッフを発表。1軍ヘッド兼投手総合コーチに今季まで投手コーチを務めた高山氏が就任。平井、小松と投手コーチ3人体制となる。打撃コーチには2軍内野守備走塁コーチだった後藤氏が昇格。

 2軍は引退した岸田が投手コーチ、打撃コーチには楽天でコーチを務めOBの小谷野氏、内野守備走塁コーチには日本ハムを退団した高口氏、外野守備走塁コーチには由田スカウトが転身する。

※上記文の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス来季スタッフ発表 投手コーチ3人体制に

【1軍】

 監督 西村徳文
 ヘッド兼投手総合コーチ 高山郁夫(前・一軍投手コーチ)
 野手総合兼打撃コーチ 田口壮
 投手コーチ 平井正史
 投手コーチ 小松聖(前・二軍投手コーチ)
 打撃コーチ 後藤光尊(前・二軍内野守備走塁コーチ)
 内野守備・走塁コーチ 風岡尚幸(前・一軍ヘッドコーチ)
 外野守備・走塁コーチ 佐竹学
 バッテリーコーチ 鈴木郁洋
 ブルペンコーチ 別府修作

【2軍】

 監督 中嶋聡
 投手コーチ 小林宏
 投手コーチ 岸田護
 打撃コーチ 辻竜太郎(前・育成コーチ)
 打撃コーチ 小谷野栄一(前・東北楽天ゴールデンイーグルス一軍打撃コーチ)
 内野守備・走塁コーチ 高口隆行(前・北海道日本ハムファイターズスカウト)
 外野守備・走塁コーチ 由田慎太郎(前・スカウト)
 バッテリーコーチ 齋藤俊雄(前・育成コーチ)

【育成】

 育成統括コーチ 三輪隆(前・二軍バッテリー)
 育成コーチ 酒井勉
 パフォーマンスコーチ兼コーチングディレクター 中垣征一郎

■今年の責任は、現場よりもフロント。

まず前提として、私は今季、現場の責任は大きくはなかった、と感じています。

積極的にいろいろな戦力を試すなど、やれることはやってましたし、むしろフロントがきちんと編成していなかったツケ。で、そのフロントはすでに退任し責任を取っている。その時点でまず、一段階はクリアだと考えています。

■2軍には気になるところが…。

それを踏まえた上で、ですが…正直、気になるところは「ないではない」です。それは1軍ではなく、2軍。

具体的に言及しますが、おそらくは米村コーチの退団が想定外で、その前までコーチをやってた竜太郎コーチに打撃のポストに戻ってもらったんじゃないかと…。

これは、それまで竜太郎コーチが結果を大して出せていない(加えて、田口コーチの二軍監督時代の逸話からも個人的に印象は良くない)のにしゃあなしで戻した人事に映る部分もあり、どないかなと…。

あと、三輪コーチと齋藤コーチを入れ替えたのはどう出るか…。トシオコーチは人柄はいいと思うんですが…。しかし三輪コーチは配転しまくりですね…。

■楽しみはやはり、小谷野コーチ。

一方で、楽しみなのはやはり小谷野コーチですよね。

兄貴分としても申し分ないと思いますし、何よりいわば「コーチ研修」を実地でやって帰ってきてくれた感じで、これは幸運。しっかり一軍戦力を輩出してほしいです。

あとは新任コーチの方々。引退の岸田はもちろんのこと、由田氏も、高口氏も若いんで、とにかく選手と一体になって頑張ってほしいです(ユーティリティとしての実績は十分だと思います)。

とにもかくにも、来季こそはAクラスいきたいですよね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスバファローズ・2020年スタッフ発表」への8件のフィードバック

  1. 確かに二軍の方は気になるというか。
    竜太郎コーチだけでなく、三輪氏や齋藤氏も色々変えすぎなのがね。
    一軍の方は概ね良いかと思いますが、後藤氏が打撃コーチになった事と風岡氏がまた戻ったのがどうかですね。
    いまだに鈴木コーチを叩いている人がいるのがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      竜太郎コーチはある意味「フロントのカバー」ですから致し方なし、とも。
      しかし二軍はエライ変わったなと…。トシオコーチは育成面でどういう成果を挙げたのかがわからないのでなんとも…。
      三輪コーチは降格も解任も経験していますから、ある意味「やらせてもらえるだけありがたい」と思ってはるかなとも思いますが…。

      一軍はゴッツがどうか…。あと、風岡コーチが「詰めの甘さ」が出ないかどうか…。
      しっかし、鈴木コーチを叩いてる人はもう…言葉は選べません、アホとしか言いようがない…(これぐらいのことは言われる覚悟で批判しているんですかね?それもナゾ)。
      好き嫌いは勝手にしたらよろしいけども、実績上げてるコーチを感情的に叩く時点で、もはや評論でもなんでもないですしね…。

  2. 由田氏は球団では珍しい早大卒で名目上は東海北信越担当でしたけど六大学の視察にも動いていたり、後任スカウトが誰なのか結構気になる人材ですね。
    適任でいえば早川氏あたりかと思いますが。

    1. えーと、かわのくちさんですかね?
      コメントありがとうございます!

      由田さんは最初こそなかなか意見が通らなかったようで苦労されたようですが、近年は結果出せてましたね。
      早川さんもスカウト経験がありますよね。入れ替えるのは無理なくていいかも。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    二軍は福良GMの人脈もかなり増えた陣容になりましたね。小谷野氏はある意味野手の育成のカギを握っているとも言えるので、一人でも多くの打てる野手を育ててほしいですね。由田氏も7年間のスカウト生活で多くのアマチュア選手を直に見て、指導者の方々とお話してその思いを聞いてきたことで若い選手の指導にも生かせることがあると思いますので、期待しています。メンバーはかなり若返りましたが、一軍と二軍の風通しが良いことが一番です。。選手が一軍でベストなパフォーマンスをできるよう一体となってやっていってほしいと願います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      高口氏がどういう手腕を発揮するかが意外と注目かなーと。
      ほとんど知り合いいないかもしれませんが、小谷野氏がいるんで、そこも助け合いながら頑張ってほしいですね。
      (あ、中嶋二軍監督は面識あるか…)

      ほんで由田スカウト。
      彼も人柄の評判はよう聞く方やなと思います。特に、アマと近い視点は二軍にピッタリ。若い選手を育て上げてほしいですね。

      そんでコーチはずいぶん若返った印象。フレッシュな力で頑張ってほしいですね!

  4. 個人的には高山ヘッドは、いいですね。風岡コーチは、いわば降格なのに残るのが微妙ですね。二軍は、辻コーチの残留がよくわかりませんが、小谷野コーチが来たのでよしですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      高山ヘッド、実績の上でたどり着いたものでいいと思います。
      風岡コーチは…正直、勝呂コーチが思ったよりもミスが多く、なんだかんだで風岡コーチの方が総合的に見たらマシやった、ということかと…。

      辻コーチに関しては「打撃コーチを二人は招聘できなかった」ということかなと…。チャンスやと思って、しっかり頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です